tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

行先カテゴリ

【記録が溜まってきたのでカテゴリ分けしました】旅記録 京都 カテゴリーの記事一覧 - tabiyuki奈良 カテゴリーの記事一覧 - tabiyuki北海道 カテゴリーの記事一覧 - tabiyuki海外 カテゴリーの記事一覧 - tabiyuki色んな行先 カテゴリーの記事一覧 - tabiyu…

ロードバイク趣味の話④千葉の真ん中はいいぞ!

特に隠す気もない千葉県民なんですが、ロードバイクに乗るまで千葉の真ん中の方ってあんまり行ったことが無かった。チーバくんの胃のあたりって言ったらわかりやすいだろうか。車で行くなら館山とか銚子とか、海沿いの端の方まで行っちゃうのでなかなか目的…

京都🍁(清凉寺→大覚寺→北野→千本釈迦堂)

定例京都、秋。 紅葉の京都は結局12月第一週がベストかなーという何年か行ってみての結論である。11月よりやや空くのも、紅葉がかなり赤くなってるのも良い。始まりより終わりが個人的には好みなのかもしれない。最近の混み具合が如何ほどなのかは、混雑地域…

🐎馬旅北海道🐎

子どもの頃から馬が好きである。特に鼻が好きで、こう、ぶにっとしたくなる。 初めて競馬を見たのはNHKマイルカップで、抹茶色のシャドウロールがかわいいからと応援したタイキフォーチュンが勝って、これがビギナーズラック…!と思ったものです。 小学生の…

五能線の旅をしながら能代に行く

元々は7/28に行くつもりだったのが、水害で五能線が運休になり延期した旅。復旧にもっとかかるかと思いきや、意地でもお盆に間に合わせるという気迫を感じる運転再開に、じゃあ私も行きます!ということで好きなとこで取れる夏季休暇を捩じ込んだ五能線と能…

岩手(猊鼻渓→遠野)

元々は秋田に行こうと思っていた旅であります。 スラムダンク関連で能代に行こうとしてたから、私だけの目的過ぎるのと色々考えながら周りたかったので、人生で2回目の1人旅にするかー!と意気込んでおりました。五能線に乗る計画にしたからほんとワクワクし…

ロードバイク趣味の話③輪行その1

輪行に慣れよう!!の巻 輪行とは自転車を畳んで袋に入れて電車などの乗物に乗ることである。これができると良いことがいっぱいある。 船に乗せられるから島にも行けるし、飛行機にも乗せられる(これはやったことない)。あと単純に、良い景色に辿り着くま…

蓼科

2月に箱根で雪山修行(不慮の事態)をしたあまねさんと、5月末にまた箱根行こーぜ!となってたのが蓼科に化けて、今度は地上13mの樹上アスレチックで体幹修行をした旅である。 ちなみに予定通り箱根に行ってたらイツメンのあそり両名(id:aatorii)(id:aso414)…

立川プチトリップ

ミュージカル刀剣乱舞をトライアル公演から見続け、いつの間にか6,7年?くらい経っている。チケットが取れればだいたい現地で一度は観るんだけど、今回は行こうと思ってた兵庫は取れなかった。が、東京凱旋公演の立川ステージガーデンが見辛さの悪評から一般…

京都🌿(藤森→宝塔寺→三十三間堂→広隆寺→大覚寺→清凉寺)

刀剣乱舞というジャンルを経て以降、刀関連はあまり関係無しに年に1、2回くらいは京都行くルーティーンがすっかり出来上がっている。 もともとお堂内で仏像を見るのが好きなので、コンパクトに回れる京都は何度行っても満足度高いというのもある。前回が2022…

鎌倉(覚園寺→瑞泉寺→天園ハイキングコース)

11月に鎌倉殿聖地巡りでハイキングしたのがなかなか良かったので、梅の頃また来ようと思ってたのを木曜の夜に思い出し、急遽ルート設計して金曜にランチの予約して土曜に出かけたスピード実行日帰り旅!ビュン!! 2023.3.4(土) 毎度電車一本で鎌倉へビュン…

箱根❄

今回の旅を端的に言うと「2月の箱根をなめていた」。そういう旅行記。 一緒に旅をしてくれるのは、うちのヌードルストッパー大倶利伽羅くんのお友達であるそうざくんぬいの主、あまねさん♡いつもありがと♡前述に戻るが、そもそも2月に日本全国がどんな天候で…

逗子・鎌倉🍁(名越切通し・まんだら堂やぐら群・明王院)

あと3回で今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終わりますね。このあたりの歴史ふんわりしか知らなかったので、非常にわかりやすくおもしろく描かれてて、途中離脱の多い私でも真田丸以来の完走大河になりそう。 お気に入りの人物は大江広元。だいたいいつも…

ロードバイク趣味の話②長めのライド

ロードバイク100km超えライドの記録。 近場のこととか、ロードバイク本体の話はこちら tabiyuki.hatenablog.com 九十九里方面 2014.9.21 初めて100km超えのライドを目指して一人で九十九里浜を目指す。20円で自転車も通行できる東金九十九里有料道路を初めて…

ロードバイク趣味の話①近場

※2024.1追記ロードバイクに乗る趣味があるので、振り返り的なまとめ。 ロングライド系も一緒に書こうと思ったけど長くなりそうなので、ロードバイク本体の話と、よく行くとこの話をとりあえず 私とロードバイクの出会いは8年程前で、その頃オタク界的に何が…

伊豆いろいろ

いつの、というわけでは無いけどよく行く伊豆高原の好きなとこを書き残しておく。伊豆に行くなら5月が私は一番好きで、なぜならだいたい天気が良くて花と新緑に溢れているから。でもこれはどこの土地でもだいたいそうだね。良い季節。夏もいいけど、伊豆は海…

山形(鶴岡→銀山温泉→天童)

リピート旅もたくさんするんだけど、未踏の県を制覇していきたいみたいな欲もあるので今回はあまねさんと東北へ。 私は初めての山形! 2022.9.18(日) 仕事のことで気が気じゃない案件があり、最悪の方向に転んだら旅行楽しめないどうしようと胃の痛い日々を…

京都🌻(大覚寺の宵弘法)

京都行き過ぎで、どこに行ったか忘れがちになってきたのがきっかけでこのブログを書き始めたので、忘れないうちに。 2022.8.20(土) 夏の京都は2016年に伏見で謎にセルフウォークラリーをしてしまい、あまりの暑さに恐怖を感じたのが懐かしいんだけど、その夏…

佐渡

佐渡行ってさ〜って言うと、佐渡ってどこ…?とか佐渡へ何しに?と言われることが結構あって、自分が島好きだったり明確な目的がなくても行ったことないとこ行くのも好きだから何しに?と言われると、いや、旅しに…?みたいになるなって思った。とはいえ、今…

近場トリップ 千葉県山武郡

泊まりじゃないちょい旅 2022.7.18 両親の誕生日祝いのために、三連休最終日に山武郡の方へおでかけ。朝からは混むし親も疲れちゃうから、14時くらいに車で出発。 幕張SAに立ち寄って早速ミニストップのメロンソフトを食べてしまう……暑かったからさ… 次は大…

関門海峡→壇ノ浦→門司港

オタク、オタク事に便乗して旅をするのが好きである。 本当は真剣乱舞祭2022の福井に行ってついでに北陸観光しようと思っていたが、チケットの当たらなさに心折れ、もう福井じゃなくてもいいから便乗旅行がしたい!ということで福岡公演に行くことに。会場が…

糸島→佐賀→太宰府

ミュージカル刀剣乱舞「江水散花雪」に肥前忠広が出まして、興味を引かれたところに佐賀で肥前刀の展示を刀剣乱舞とコラボしてやってると知り、行っちゃう?行っちゃうか!というノリで飛行機のチケットを取ってしまったことから始まった弾丸ツアー。 佐賀県…

京都🍁(相国寺→永観堂→広隆寺→大覚寺)

前職の時、取引先の人が永観堂のすぐ裏にある高校に通ってた人で、京都の紅葉は12月頭とかだと観光客も少なくなってるし案外残ってるからいいですよ、と教えてくれた。 いつも11月頭に行ってて、ちょっと早い感じするなあと思ってたので、アドバイスに従いた…

京都🌸(仁和寺→北野天満宮→晴明神社→一条戻り橋→宝蔵寺→真如堂)

秋も行ったけど春も何度でも行きたい京都〜♫ というか2019年あたりから、1年のどこかでは行きたい!になってきているおなじみ京都旅思い出し記。 2021.3.13(土) 2020年秋の京都旅でレンタサイクルの閃きを得たので、レンタサイクル初導入回。 京都伊勢丹隣…

京都🍁(大覚寺→東寺→霊源寺→瑠璃光院→聖護院)

2年とちょっと前の記録。 マリさん(姉)が膝丸の白鞘と箱その他諸々を新調する大覚寺のクラウドファンディングに出資しており、その完成お披露目があったため紅葉見がてら京都へGO! 2020.11.14 場所を選べば京都駅コインロッカー戦争に勝てるので、荷物を預…

奈良❄️(長谷寺→元興寺→新薬師寺→春日大社国宝殿→興福寺)

京都ばっかり行ってるけど、奈良も好きなのです。 京都はコンパクトにまわれるのがいいし、奈良はお寺の規模が大きめでダイナミックなのがいい。毎度刀剣関連の旅ではあるんだけど、奈良でやってくれるとついでに奈良観光するので、久しぶりに奈良を満喫でき…

ドイツ②

2019年夏休みの記録。書いてるのは2023年。ドイツ旅行前半はベルリンを拠点にナチス関連の展示を見たり、学びの多い旅でした。 tabiyuki.hatenablog.com 後半はフランクフルトを拠点に遊興の旅 3日目 前日の夜に朝9時にタクシーを呼んで欲しいとフロントに伝…

ドイツ① ベルリン

2019年夏休みの記録。書いてるのは2023年。2017年に久しぶりに海外旅行へ行き、なんだ、頑張れば今の職場でも海外行けるんじゃん!(忙しい職場だった)となったのでこの年はドイツへ。 ゆったりした日程は取れないしお盆だから当然高いけど、半年前から手配を…

札幌

嵐さん休止前のライブ、いつでもどこでもいい希望でチケット申し込んだら札幌が当たったので友人と一泊の弾丸北海道 2019.5.18(土) 運悪く土曜が出勤日になってしまい、休みづらい職場だったのもあって早退して羽田を夕方発つスケジュール。職場から羽田が近…

隠岐(島後)

【だいぶ前のふりかえり旅行記】 2019年GWの隠岐旅。書いてるのは2024年1月。隠岐は2018年夏に島前の西ノ島へ行ったので、今回は島後。 ちなみにこの2日前に広島県の大久野島へ家族旅行をしており、山陽→関東→山陰→関東という移動となったため、ものすごく交…