tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

五能線の旅をしながら能代に行く

元々は7/28に行くつもりだったのが、水害で五能線が運休になり延期した旅。復旧にもっとかかるかと思いきや、意地でもお盆に間に合わせるという気迫を感じる運転再開に、じゃあ私も行きます!ということで好きなとこで取れる夏季休暇を捩じ込んだ五能線能代の旅、今度こそ!というやつでした。能代に行くのはスラムダンク関連の興味です。
ルートは新幹線で新青森まで出て、そこから五能線能代方面へ向かうという感じ。

2023.9.1(金)

珍しくややギリギリに東京駅に着いてしまい、軽食を買うこともままならず発車2分前にホーム着。東京駅マスターなのでこの時間でも何か買えるかも?と思ったけど無理しなくて正解。危なかった。

つい1ヶ月前に岩手に行ったので、その時は車窓の景色が青々とした田んぼに青い空、くっきりした雲!というまさに夏の景色だったのが、すっかり秋の様相。
黄金色の稲穂と、輪郭のぼんやりした雲が棚引く薄ブルーの空。まだこんなに暑いのに景色だけは秋になりよる…と思いながら季節の移ろいを感じていました。
盛岡過ぎたあたりから、気になるのは山際にかかる分厚い雲たち…。太平洋側は気持ちのいい天気なんだけど、雨雲レーダーで知ってはいたけど日本海側は大きな雲がかかってるんですよね……あいつらどかないかなと思いながら新青森を目指します。

新青森に13時半頃着き、軽食が無かった私は空腹で死にそう。食いしん坊なのに食べ物が無いなんて!とにかく駅弁…!と思い新幹線改札内でおいしそうな鮭親子を購入。Twitter(いつまでもTwitterって言う)に上げたら、このお弁当ラブ勢が多くてびっくりした。駅弁あんまり買わないので初めて食べました。めちゃくちゃ美味しかった…きっとリピートする。
これです。

ほんとは新青森駅で嶽きみソフトも食べたかったんだけど、売ってるとこを見つけられず涙。
替わりと言ってはなんだけど、おいしそうだった嶽きみぼーという麩菓子を買う。絶対おいしそ!とうもろこしスイーツが好きなんです。(食べてみたけど、セルフで塩つけた方がおいしい)
あと夜に飲もうと思って青森産りんごのドライシードル。

さて、新幹線改札を出てからリゾートしらかみ橅編成(しらかみは橅、くまげら、青池の3種車輌がある)に乗車。ここで大きめの失態に気付く。
リゾートしらかみスイッチバック式で進むので進行方向が変わるんだけど、青森→秋田のルートは一番景色のいい日本海に出た時の先頭車両は4号車。かつ日本海側はA席。
で、先頭車両の先頭席を取りたかったのです。ちゃんとした人なら、ここで言う先頭席は最後尾の席番ってわかるのです!!浅はかな私は、1番A席取ってる!もう〜次は絶対失敗しない…いい勉強になりました。
まあ、繁忙期じゃない平日なのでしらかみは全然混んでなくて、先頭にある展望椅子にも誰もいないので広い窓で景色は楽しみ放題でした。結果オーライ。

観光列車らしく運転席もよく見える。

豊穣の田んぼ。すでに美味しそうに見える。
そして空には分厚い雲!

二駅行ったあたりからもう本格的に雨が降り始めたけど、車窓から眺める雨というのも風情があっていいもの。晴天が一番好きだけど、雨なら雨なりの楽しみがある。写真はいいのが撮れなくなるけど。
海に出るまでの線路沿いはリンゴ畑がすごくたくさんある。まだほんのり色づいたぐらいだけどたくさん実があってすごくかわいい!これ、リンゴが赤くなった頃乗るの良いなーって思いました!

鰺ヶ沢から日本海沿いに突入。晴れてたら海が見えるとめちゃくちゃテンション上がるので、もう一度トライしたいなー。
そしてリゾートしらかみ千畳敷駅では15分停車してくれて、乗客は駅を出て道路を渡ってすぐの千畳敷海岸に遊びに行って良いのです。この時はちょうど雨雲の切れ目で、傘無くても大丈夫だった。ありがたい。ただ風がものすごい。自分が吹っ飛ばされそうな強風で、スマホを持ってる手も風でブレるから写真を撮るのも大変だった!

写真には全然撮れなかったけど海鳥がたくさんいて、トウゾクカモメ?が微動だにせず佇んでてかわいい。
電車は発車の3分前に汽笛を鳴らしてくれるんだけど、なんとなくその前に誰かが帰り始めるとみんなつい我も…となってしまうのがおもしろい。

千畳敷以降は雨足が強くて、窓に雨がだらだら流れてるからPhotoshopでそういうフィルターかけたみたいになってる。風も強いので日本海大荒れ。海のすぐそばを通る場所もあるから、波被りそうでこれはこれで狙って出会えるものじゃないので、楽しくなってくる。

やや眠くなったりもしながら、気付けば17:30で目的地のあきた白神駅へ着く時刻。6時間半くらい電車乗ってるのに特に飽きることもなく、乗り鉄適性があるのかもしれん!

本日の宿は八森いさりび温泉 ハタハタ館
ここはあきた白神駅目の前で、しかも駅からずっと屋根付きの歩道橋で繋がってるから濡れずに行ける。雨の日にこんなありがたいことない!
元々は7/28に行く予定だった時、民宿とか泊まろうかなと思ってたのが予約の初動が遅くてみんな埋まってて、なんとかこの宿が空いてたから一人旅向けじゃないなあと思いつつ取ったとこだった。で、7/28は流れたから改めて取るなら民宿とかにしてもよかったんだけど、キャンセルするの本当心苦しかったから義理を通そうと思って同じとこを取ってて、それがこういう形で良い方に働いてよかったな~!

古めの日帰り温泉施設みたいなとこなんだけど、宿泊部分は綺麗にリノベされてて良い感じ。
窓からは海が見えて、晴れてたら気持ちよさそう。

夕飯はオーソドックスな旅館ぽい内容だけど、どれもすごく美味しかったので大満足。ごはんがおいしいとここにしてよかったとめっちゃニッコリしてしまう。
お刺身がすごいおいしくて、日本酒と合う~。日本酒は山本酒造のミッドナイトブルー。おいしかった……

そして絶対量多いだろうと思ってたけど、どうしても肉も食べたくて事前に能代牛ステーキを追加していた。
脂の量がちょうど良くてめーっちゃおいしかったよ!パプリカと玉ねぎもついてて、それがまたおいしい。牛の油が染み出たとこで焼く野菜は最高。

そしてお腹ははちきれそう。なるべく残したくない気持ちが強いので体格に物を言わせてつい頑張ってしまう。

お腹が落ち着いてから温泉に行くと、もう途中から貸し切り状態で誰もいない。
露天風呂に出ると、屋根の外は土砂降りで荒れた海の海鳴りもして、怖い人には怖いだろうと思った。一人だし。
私は海と雨で怖い思いをしたことが無いので、こういうのは情感が刺激されて良いなとなってしまう。一人で味わうのがまた、単純な音的な怖さや寂しさみたいのがある。私はそういうのが好きなのです。

風呂上りは部屋で原稿。一人原稿合宿も兼ねてたので、ちゃんとやれてよかった…Bluetoothのミニキーボードをこの日のために買ったんだけど、とっても良い。スマホでさくさく原稿できる!
充実した日だったなーと思いながら、明日早いので1時には就寝。雨で気温が下がってたので、冷房無しで気持ち良く眠れました。

2023.9.2(土)

8:24発の電車に乗りたかったので、6:30に起床して7:00に朝食。いつもの仕事の日より早い…。
朝食も充実の内容で嬉しい。明太子も塩辛も鮭もあるー!ごはんのお供が大好き。
刻みめかぶを納豆と混ぜて食べるのも好き。
昨日の夕飯のお腹いっぱいを引き摺ってる上に、朝食も完食したのでしばらくなんも入らなそうってお腹。

8:15頃チェックアウトして、フロントで乗る電車のチェックをしてたら、んん!?運行情報のアラートついてる…!?
大雨の程度をわかってなくて、まさか五能線運休になってるとは知らなかった…というか情報チェックしてなかった。焦る私に、フロントの方が駅に情報聞いて電話するから、チェックアウトしちゃったけどとりあえず10時までは部屋に居てよいですと言ってくれる。ありがたい。電話はすぐにあって、リゾートしらかみだけ動かす予定だから、最短で11:50発とのこと。予定の3時間半遅れ。今日の予定どうする?である。

当初の予定
9:00頃能代能代科技のバスケ練習見学・バスケミュージアム・周辺うろうろ・ランチ13:00からレンタカーで由利本荘へ行き森子大物忌神大曲でレンタカー返却新幹線で帰宅

これを初手から躓いたので、一番遠くて時間かかる由利本荘に行くのを諦めるしかなかった。そうなるとレンタカーは無意味なんだけど、当日キャンセルは半額支払。でも五能線フリーきっぷ持ってるから本当はキャンセルして電車で秋田に出て秋田から新幹線で帰るのが一番金銭的には良い。
とはいえ、奥羽本線も運転見合わせからの遅延になってて、ちゃんと定刻で秋田に着けるか保障がない。あとそもそも車の方が所要時間が短い。これは保険と時間短縮も兼ねてやっぱりレンタカーだなと思い連絡して返却店舗を秋田に変更してもらう。変更が問題無くできてよかった…
方針が決まったので再びベッドに転がって、10:00までは睡眠。運転するなら大事なので。

10:00以降は荷物を預けて、海まで出たいと言ったら宿の方が道を案内してくれるというのでてくてく着いて行く。
道を教えてくれるだけかと思ったら簡易ガイドもしてくれて、楽しい!興味深かったのは、青函トンネルがらみの話。

この洞穴、青函トンネル作る時に試し掘りした穴だそう。

あとこのコンクリートのかたまり、浜にいくつかあるんだけど、これは青函トンネル作る時に水圧実験で使ったコンクリの残骸を置いてかれちゃったんだって。聞かなきゃ絶対わからないやつなので、おもしろかった。

濤安の乙女。

日本海中部地震の時の津波被害者慰霊のために、当時の能代農業高校の美術教師と部員が作ったそう。ここは八峰町という場所で、この海岸も大津波が来たと。父は知ってたけど私は初めて知った。

葛の花がたくさん咲いていて、甘い匂いがするでしょーって摘んでくれたので、これはおみやげに持って帰ることに。
葛自体は見慣れてるけど、花が咲いてるのをそういえば見たことがなかった。甘い匂いなのも初めて知った。
改めて道端を見ると花がたくさんあって、秋の野草が咲く季節なんですねって言ったら「秋かなあ。笑 暑すぎるよね」って、それはそう。笑 案内されてる間私はどんどん汗だくになっていた。曇りだけど陽があると暑い!

やっと落ち着き気味の海を見られた。

水の色が手前から茶→エメラルド→紺みたいになってると昨日からずっと思ってたんだけど、それは米代川から真水が注がれて海水と合流するとこういう色になるんだって。米代川河口の左右はしばらくそうなると。

散策を楽しんでちょっと休んだらもう電車の時間。
駅まで行くと、駅員兼観光案内所の係をやってる女性が「さらに30分くらい遅れてるのよー」と教えてくれる。ちょうどそこに会議机があるので、もうここで原稿して電車を待とうとなった。

誰もいなくて静かで、やりやすい環境。

ようやく来たリゾートしらかみ(今回は青池だった)に乗って能代へ。車両の途中でしらかみグッズとかJR東日本支社のあきおとつがにゃんグッズとかの販売所がひっそりある。あきおとつがにゃん大好きなので、気付けてよかった!

かわいい!

能代に着いたら、対面はリゾートしらかみのくまげら。顔がかわいい!

さて、ここからトヨタレンタカー能代店まで徒歩17分歩かないといけない。遠いなーと思ったけど、街並み見ながら歩くのはその土地に来た甲斐があるってもんなのでまあいいか。

レンタカーを手に入れてからは市役所の駐車場に入れて、能代科技高を目指す。着いてから気付いたけど、車で行っても大丈夫ですね、ここは。
体育館入口から観覧席までに飾ってあるものたちが興味深いけど、能代カップの歴代ポスターがデザインどれもいいなあ。

練習ちょっと覗くだけーと思ったのにおもしろくて結構長い時間いてしまって、やや時間がやばい。
時間が無い中運転するのだけは避けたいので残りのスケジュールをこなして、20分くらいでランチを食べ、秋田駅へのカーナビをセット。とりあえずギリギリではない!よかった!

ところでランチ。
能代駅から割と近いとこにあるcafe & asobiba 4-6

早く出てきそうなスパイスカレーを頼んだけど、ちょうどいいスパイス具合でとってもおいしい!添えてあるキャロットラペも好みの味だし天日干しミニトマトかなぁ?もおいしかった~。チャイも甘さ控えめで好き!

注文して待ってる間に、店奥のイベントスペースで焼き菓子とかのお店が4店ほど出店してて、旅先でローカル店の焼き菓子を購入するのが趣味な私は小躍りして欲望のままに購入。右下のとうもろこし大福、餡もとうもろこしたっぷりですごい美味しかった!あと秋田杉の精油も買った☺️いいにおい!

焼き菓子はパティスリーリュンナクレ、大福はよし成

そして行ってみたかったエーワンベーカリー
佇まいがすごいレトロ…店内のレトロさも素敵なんだけど写真撮り忘れ。

パッケージも味もレトロ。基本的に甘いのしかないぽい。いちごシャーベットのパッケージは本当はイチゴが描いてあるかわいいやつがある。

秋田自動車道に乗ってからは、時間を稼げる時に稼ぎたいから流れに乗った範囲で速度を出したかったんだけど、途中から制限速度ぴったりで走る車が先頭にいるんだなーって感じになる。地方の有料道路、基本一車線だからこれがあるので本当に時間に余裕を持って運転したいところ。
そういう時は追い越し車線が登場する区間でみんなワーッて抜いてくんだけど、なぜかみんな追い越し車線に出ない…頭にハテナを浮かべながら追い越し車線で加速すると、左前方にパトカー様がいらっしゃる…!アッ……となりすごすご左車線に戻るの恥ずかしかった~でも私だけじゃなかったから、仲間がいるとホッとする

最近すごくツイてないので、一人で運転するの怖かったんだけど無事に秋田駅前まで着けて、この時が一番ホッとしたな…。禍福は糾える縄の如しなので、早く運気が上向きますように。笑

秋田駅ではお煎餅を買って、なんか今回お土産買い過ぎ…バッグがでかいから全部詰め込めちゃうので調子に乗った。

すっごい荷物重いけど満足~こまちで帰ります!
秋田新幹線内、暗い中外を見てたらすごい秘境っぽいとこというか標高が高そうなとこを走ってるんだね。雲の位置がかなり低くてびっくりしたし、川の上流ぽいとこも何度も渡るから景色がすごくよかった。昼間にも乗りたいな。
そして群馬あたりからはバスケW杯の中継を見ていたので、すごい楽しく帰ってきてしまった。
計画当初から天候で悩まされ、ちょっと困難の多い旅路だったけど、そのおかげで体験できることもあるのが旅の良いとこ。今回も充実した一人旅でした!

でも今回は由利本荘も行けなかったし(にんじんソフト食べたかった)、実は能代バスケミュージアムも行けてないので、またそのうち行きたいものです。五能線も晴れを狙いたいけど、ちょっとこれはもしかして歓迎の雨降らされてる感じもしたのでどうかなあと思ってるところ。京都の貴船も何度行ってもダメなので。でももう一回くらいはトライしたいですね。白神山地も行ってみたいし!