tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

ロードバイク趣味の話①近場

※2024.1追記

ロードバイクに乗る趣味があるので、振り返り的なまとめ。
ロングライド系も一緒に書こうと思ったけど長くなりそうなので、ロードバイク本体の話と、よく行くとこの話をとりあえず🚴


私とロードバイクの出会いは8年程前で、その頃オタク界的に何があったかというと弱虫ペダルである。わかりやすすぎる出会いで面白みが無い笑。
でも、おかげでロードバイクは永年続けそうなアクティブ趣味になったので感謝している🙏

ロードバイクを買おうと思った頃、調べ過ぎてスペックと見た目への拘りと好みがあっちこっちして本当に時間がかかったけど、調べてる間って楽しいよね〜。あと弱虫ペダルが女性に流行ったおかげで、女性サイズの少なかったロードバイクのサイズレンジが広がったのはありがたかった。私は身長あるから、ギリギリ選べるものが多いサイズではあったんだけど、フィッティングが大事な乗り物なので最終的には女性向けモデルを買った。

でも当時の呟きを見ると最初ロード買う気なかったらしくて、KITTEの本屋でロードバイクのロングツーリングの本読んでたらなんか乗りたくなってきちゃって買うことにしたらしい。買ってよかったね、私。


さて、よく行くとこの話。
千葉県民なので、全部千葉。

幕張の浜・いなげの浜

今日なんも運動してない!やばいから自転車乗るか!て時にサクッと行く海。

Brioche Dorée
幕張の浜にある。
バゲットサンドとアップルパイがおいしいよ!


PIE&COFFEE mamenakano
海から少し高層マンション郡の方に入ったとこにある、いい感じでおいしい店。
チェリーパイに酸味がちゃんとあっておいしい🍒


CAFE CRAFTSMAN BASE
タルトもあるけどパンが美味しいと思う!

あと、いなげの浜は展望デッキやカフェやグランピング施設ができて最近すごくおしゃれになったので、賑わっている。


江戸川方面

江戸川サイクリングロードは主に市川から松戸あたりを走る。そこそこ広くて舗装も問題無いのと、そんなに混んでないので快適。

正中山 法華経寺(日蓮宗大本山)
日蓮宗の大きなお寺。
桜の季節もいいけど、4月末が花がたくさん咲いてて好き。

緑のトンネルな参道も良い。

夏は蓮がきれい。


256nicom
法華経寺近くのカレーとパフェの店。




スリランカカレーとパフェでとてもお腹いっぱいになるので、いつもごはん少なめでお願いしている。ここはパフェのみというのができない。パフェを食べたくばカレーは必ずなのだ。

かき氷も好き。ごはん一食分かってくらいお腹いっぱいになるけど、おいしいのでリピートしてしまう……

前までガレージ営業だったけど今は立派でおしゃれな店舗に。ガレージもそれはそれでよかった。今も予約外とかかき氷営業ではガレージ使ってる。


高圓寺
藤が見事なのでGW頃にはつい目的地に設定しがち。


真間川〜真間山弘法寺
こちらも桜の季節の朝がとてもおすすめ。


 

印旛沼近辺

印旛沼に続く川の殆どにサイクリングロードが整備されていて走りやすいし牧歌的で良い。

佐倉ふるさと広場をなんとなく目的地にして折り返せる感じなのも行きやすいポイント。



いつ行っても花が咲いてて良い。チューリップフェスタ🌷の時に飲める筍の味噌汁がめっちゃおいしい〜

これは夜明けの印旛沼
夏休みに流星群見ようと思って夜中出たのに、着いた頃には日が昇り始めてしまった笑

印旛沼から幕張の海まで下れるサイクリングロードは、途中から入る花見川が秘境のような趣きでとても楽しい。千葉の都会(?)からそんな遠く無いのに。


Pizzeria Prima Punta
印旛沼から少し行ったとこにあるナポリピッツァのお店。都心じゃないからコスパがバグっていて、前菜盛合せの量が半端ない。お腹いっぱい食べても安い…そしてとてもおいしい!

手賀沼

ここはサイクリングロードが広くてきれいに舗装されてるのが良い。白鳥にもたくさん会える。

お茶して休憩できるnuma cafe
もある。道の駅とかもある。




★★★
ここから先はロードバイク本体の話。
買った時のこと思い出すの楽しかったから、改めてまとめてよかったな。

2014.7.26
初代ロードバイクを購入。
MERIDA
RIDE CF93 TIAGRA 4600 2014年モデル

迷いに迷ったものの、早くロードバイクというものに乗りたい!!という欲が強く、我慢できないタイプなので、私が本命をもう1台購入したら姉にこのバイクを半額で買い取ってもらう約束を取り付けて購入。
私のエントリーロードなので、ビンディングペダル(シューズからペダルが離れないやつ)にするのはまだ怖くて、フラットペダル(普通のママチャリ的なペダル)にして、とりあえずロードバイクに慣れることを優先にした。

納車されてからはとにかく乗りたくて仕方なくて、休日は道が混まない早朝から乗りに出て昼前に帰ってくるというのを繰り返してた。このバイクでは色んなことが初体験だったので、落車も結構したなあ。


2014.11.22
吟味しまくって選んだ2015年モデルのロードバイクをついに注文。家とか車買ったりしてないので、未だに人生で一番高い買物。
TREK
Emonda SL6 WSD

とにかく白いロードバイクが欲しくて、白✕シルバーロゴなのが決め手だった。かわいいのにコンポがアルテグラで高スペックなのも嬉しいところ。レースに出るつもり無かったし、運動能力高いわけでもないのにこんなレースに強そうなスペック…?と有識者には思われそう、とは思ったけど笑。
でも結局、普通に乗るだけでも変速がスムーズできめ細かいとか、ブレーキ性能がいいとかはとてもありがたくて、自分のレベル気にして低スペックにするとかしなくてよかったなって乗ってて思いました。
お金の問題はすごくあるんだけど、ここはスペックにもこだわって本当に良かった。最近はめちゃくちゃ値上げしてるので辛いとこですね……

11/15に注文して、2週間くらいで届いて組み上がるって言われてたけど結局1週間で完成連絡を貰えた。こっちはビンディングペダルデビューの車体になったので、最初はお約束の立ちゴケをして早速車体に傷を負ったりしたな😭

ビンディングにしたものの、数年後にしばらく乗らない期間があって、そこから再開する時に結局怖くなってフラットペダルに戻して今はそのまま。特に不便は無く、ロングライド時は休憩の散策とかでビンディングシューズよりスニーカーの方が助かるので、自分の乗り方ならフラットペダルでいいんだろうな〜と思ってる。