tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

近場トリップ 千葉県山武郡

泊まりじゃないちょい旅

2022.7.18

両親の誕生日祝いのために、三連休最終日に山武郡の方へおでかけ。朝からは混むし親も疲れちゃうから、14時くらいに車で出発。
幕張SAに立ち寄って早速ミニストップのメロンソフトを食べてしまう……🍦暑かったからさ…


次は大網白里の行ってみたかった園芸屋さん、石井ガーデンに寄る。降りて気づくが、めちゃくちゃ暑い……命の危機を感じる35℃…
そんな中、家族各々で色々選んでたくさん花を購入。ちょっとかわった立派なアガパンサス、お値段もなかなかだったから迷ったけど、みんな気になってたので思い切って購入。
少し枯れちゃった部分もある写真だけど、かわいい。


その後、地元野菜買いたいということで、JA山武郡市 山武緑の風 大網店へ。

野菜色々とメロンとスイカ買ってトランクに積んでたら、固定してたはずなのに発進と停止するたびにゴロゴロ音がして笑う。

海が見たいから、ちょっとの距離だけど九十九里有料道路を走る。九十九里浜は一番海側の道路が有料道路だからお金払わないと海が見えない笑 自転車で走る道は砂に埋もれてるので、自転車も海の見えない道しか走れない🥲


JAだけじゃなんなので、道の駅も寄る。
道の駅 オライ・はすぬま

ここでも私は植物を買う。赤いペンタスストロベリーフィールズ。どっちも100円安くない?!


あとはメインイベントの誕生日ディナー。初めて行くプチタプチロワゾフェソンニでコース予約してたので、飲み物だけ選んであとはおまかせ。何が出てくるか楽しみ。


運転あるので苺のノンアルカクテル🍓


桃の前菜・黒胡椒とバニラのソース
菊芋の花びら、フェンネルの花、ミョウガが添えてあって、さわやかな夏の味がする…絶妙な組合せ。

とうもろこしのポタージュ(写真忘れ)
近くの畑で採れたとうもろこしにちょっとの塩とちょっとの牛乳を入れただけでほぼとうもろこしの甘みだけというスープ。めちゃくちゃ甘くて素材の味を丁寧に活かした感じでシンプルにおいしかった。


スズキのグリル・鶏と昆布出汁バターソース、オリーブと木の芽ソース
底の白いのがバターソースでもう間違いなくおいしい。グリーンの方のソースがアクセントになっててこれまたおいしい。甘唐辛子は自家菜園の。


東の匠豚のソテー・赤ワインとラベンダーのソース
バターの香りがするヤングコーンのソテーが抜群においしいんだけど、他の夏野菜とくさみのない豚肉がもうよく合う〜!ラベンダーの香りも新鮮な味わいだった。上にのってる葉っぱはスベリヒユ(野草)。くせの無い味で食感がよい。後日、家の近所でも探してしまった。あった。


しょうがのブラマンジェ・パッションフルーツのソース
もっちりしたブラマンジェと酸味のソースが最高〜☺️

地元野菜や自家菜園の野菜をふんだんに使ってるのが嬉しいのと、驚きのある食材を上手に取り入れてて味の完成度も高くて大満足😋
両親が歳の割に食にアグレッシブで最近ぽいものも喜んで食べてくれるのと、庭の植物を料理に入れるのとか好きな人なので、みんな楽しめて美味しくて良かったな〜。販売してるドレッシングとかマスタードも買って帰った。

しかしコテージの宿に併設のレストランなのと立地もあり、三連休最終日の夜は貸切状態だった🥲九十九里とか銚子に遊びに行く人にはぜひおすすめしたい〜!
ランチはリーズナブルにやってて、あとかき氷が人気あるみたい。確かにおいしそう!


みんな満足して料理の感想とかいいながら、銚子連絡道路を使ったらあっという間に帰宅できた。渋滞に合わないって、それだけで素晴らしい…