tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

2022-01-01から1年間の記事一覧

逗子・鎌倉🍁(名越切通し・まんだら堂やぐら群・明王院)

あと3回で今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終わりますね。このあたりの歴史ふんわりしか知らなかったので、非常にわかりやすくおもしろく描かれてて、途中離脱の多い私でも真田丸以来の完走大河になりそう。 お気に入りの人物は大江広元。だいたいいつも…

ロードバイク趣味の話②長めのライド

ロードバイク100km超えライドの記録。 近場のこととか、ロードバイク本体の話はこちら tabiyuki.hatenablog.com 九十九里方面 2014.9.21 初めて100km超えのライドを目指して一人で九十九里浜を目指す。20円で自転車も通行できる東金九十九里有料道路を初めて…

ロードバイク趣味の話①近場

※2024.1追記ロードバイクに乗る趣味があるので、振り返り的なまとめ。 ロングライド系も一緒に書こうと思ったけど長くなりそうなので、ロードバイク本体の話と、よく行くとこの話をとりあえず 私とロードバイクの出会いは8年程前で、その頃オタク界的に何が…

伊豆いろいろ

いつの、というわけでは無いけどよく行く伊豆高原の好きなとこを書き残しておく。伊豆に行くなら5月が私は一番好きで、なぜならだいたい天気が良くて花と新緑に溢れているから。でもこれはどこの土地でもだいたいそうだね。良い季節。夏もいいけど、伊豆は海…

山形(鶴岡→銀山温泉→天童)

リピート旅もたくさんするんだけど、未踏の県を制覇していきたいみたいな欲もあるので今回はあまねさんと東北へ。 私は初めての山形! 2022.9.18(日) 仕事のことで気が気じゃない案件があり、最悪の方向に転んだら旅行楽しめないどうしようと胃の痛い日々を…

京都🌻(大覚寺の宵弘法)

京都行き過ぎで、どこに行ったか忘れがちになってきたのがきっかけでこのブログを書き始めたので、忘れないうちに。 2022.8.20(土) 夏の京都は2016年に伏見で謎にセルフウォークラリーをしてしまい、あまりの暑さに恐怖を感じたのが懐かしいんだけど、その夏…

佐渡

佐渡行ってさ〜って言うと、佐渡ってどこ…?とか佐渡へ何しに?と言われることが結構あって、自分が島好きだったり明確な目的がなくても行ったことないとこ行くのも好きだから何しに?と言われると、いや、旅しに…?みたいになるなって思った。とはいえ、今…

近場トリップ 千葉県山武郡

泊まりじゃないちょい旅 2022.7.18 両親の誕生日祝いのために、三連休最終日に山武郡の方へおでかけ。朝からは混むし親も疲れちゃうから、14時くらいに車で出発。 幕張SAに立ち寄って早速ミニストップのメロンソフトを食べてしまう……暑かったからさ… 次は大…

関門海峡→壇ノ浦→門司港

オタク、オタク事に便乗して旅をするのが好きである。 本当は真剣乱舞祭2022の福井に行ってついでに北陸観光しようと思っていたが、チケットの当たらなさに心折れ、もう福井じゃなくてもいいから便乗旅行がしたい!ということで福岡公演に行くことに。会場が…

糸島→佐賀→太宰府

ミュージカル刀剣乱舞「江水散花雪」に肥前忠広が出まして、興味を引かれたところに佐賀で肥前刀の展示を刀剣乱舞とコラボしてやってると知り、行っちゃう?行っちゃうか!というノリで飛行機のチケットを取ってしまったことから始まった弾丸ツアー。 佐賀県…