tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

蓼科

2月に箱根で雪山修行(不慮の事態)をしたあまねさんと、5月末にまた箱根行こーぜ!となってたのが蓼科に化けて、今度は地上13mの樹上アスレチックで体幹修行をした旅である。
ちなみに予定通り箱根に行ってたらイツメンのあそり両名(id:aatorii)(id:aso414)も箱根旅行していたため、劇的な再会ができたかもなので、それはそれでおもしろそうだった。

雪山修行の箱根はこちら
tabiyuki.hatenablog.com


2023.5.27(土)

THE FIRST SLAM DUNKを3月にふらっと観て以来すっかりSLAM DUNKのことで頭がいっぱいな私、ちょうどこの頃山王工業の6番、沢北がいなければどこでもエースを張れる男こと松本稔の遅効性の魅力がバジバシ効いてきている時だった。
ゆえに、新宿発の特急あずさ『松本行き』だけでテンションを上げる。これは幸先の良い旅の始まりですよ。


2時間ほどで茅野駅に着くと、思ったより暑い。半袖でちょうど良い。
前回箱根で降水確率30%だから傘持ってかなかったらものすごい雪に降られたので、今回はちゃんと傘を携帯。
そうすると晴れるんだなーーー曇予報だったけど結構晴れだよ!嬉しいね!傘は常に持っていくといいね。

レンタカーではうたプリの最近出たアルバムを流してもらい、あーだこーだ考察したり楽しんだり。車がいいのはオタク音楽流せることですね。
長野は首都圏から1ヶ月気候が遅いくらいの感じで、1年の中でもっとも好きなGW頃の世界。まだ柔らかい黄緑の新緑がきれいで風も爽やかで、窓開けて運転するのが気持ち良すぎるー!


お昼は蓼科湖畔のキャンプ施設のカフェ。
TINY GARDEN 蓼科
店内もおしゃれでよかったけどとにかく気候が良くて気持ち良いから外席。
キーマカレー食べたけど、好きな味だった!


食後は夕飯の店を決めたりしつつ、太陽が元気なうちにバラクラ イングリッシュ ガーデンへ。
5月の庭が最も好きなので、期待どおりの景色で嬉しい!

芍薬やバラはまだこれからで、それが咲いたら素敵だろうなと思いつつ、大好きなアリウムやオオデマリがポンポン咲いててかわいい☺️

ピンクのオオデマリジェミニっていうの初めて見た!かわいい!!

好きな色の花がいっぱい。



これはあまねさんが「吊るされた金魚みたい」って言ってたケマンソウGoogle Lensした)。ポニョの妹とも言ってた。

明るくぼやけてかすむ草花とか、晴天と新緑とか、たまらない。晴れててよかった。

倶利伽羅くんと相棒のそうざくん。
木漏れ日のベンチにて。


庭をひととおり見てからはお買い物。
あんまり売ってない植木が色々あってテンション上がってしまう。(私は植えない……苗だけ買ってきてよろしくお頼み申すしてるダメ奴)

ずっと欲しかったアストランチアの苗を買いましたよ。


これを買い物カゴに入れてたら店の方に「アストランチア!いいですね〜!!」と、お目が高い的なことを言ってもらい、会計時には別の店員さんに「これを買うと言うことは……相当好きですね?(庭とか花が)」とニヤリされ、私は買うだけで植えるのは人任せなのです!などと言えるわけも無く、ワハハ、アストランチア好きなんですよ〜と返すのが精一杯であった。嘘は付いてない、嘘は……。

欲しかったオルラヤもあったけど、株が大きくて電車で持って帰るのしんどいなと断念。他にも欲しいの色々あったからまた来たいな〜。
あと最近はまっている深津(山王工業高校バスケットボール部キャプテンで高校日本一のPG)が育てそうな花探しをして遊んでいた。当然すべて妄想である。
これ1番深津ぽかった。よかった。希少種のベゴニアだと帰ってからGoogle Lensしてわかった。


そんな感じでガーデンを満喫して一旦ホテルへチェックイン。
東急ハーヴェストクラブ蓼科 本館
フロントの大きな窓から山の景色が広がっていてすごく眺めが良い!お部屋からも同じ眺望が望める。使い心地もよくていいお部屋だったな〜。
夕飯までに時間があるから東急王国内のハイキングコースをせっせと登り、かなり急勾配だったため涼しいのに大汗かいてた私!笑
その間延々と二次創作の取り組み方?とかそういう話してた。帰り道では流川くんの話してた。

日暮れのハイキングコースでエモーショナルな大倶利伽羅くんを撮影。


夕飯へは車で出たんだけど、少し時間があったのでまた蓼科湖へ。昼は湖畔を散歩したりしなかったので。19:20頃で日は沈んでたけどまだ薄明るい。
水際まで近づいてみたら、なんて美しい世界なんでしょう。鏡面反射があまりにもきれいだった。

対岸には焚火が見えて、薄っすら音楽が聴こえる。どれをとっても自分が好きな空間で、あーなんていい時期に蓼科に来たんだろ、と5月に感謝してしまった。


夕飯の予約があるので蓼科湖で長居するわけにも行かず、昼に慌てて予約したイタリアンに予定通り到着。
今回の旅はGWでも無いしなと思ってごはん関係をどこも予約せずに来ていたら、案外ホテルのレストランも予約でいっぱいでちょっと焦った。


the Switchback TATESHiNA


自家製シャルキュトリーもトマトとモツァレラの窯焼きもピザも鶏の窯焼きもみんなおいしかった!良いお店に出会えてうれし~!
メニューの後ろには八ヶ岳の色んな登山紹介が手書きで書かれていて、「かっこいい岩が~」とかやたら岩をかっこいいと表現していて、これが登山家の表現なのか…!?と興味深く拝見。かっこいい岩、いいね。


満腹でホテルに帰り、いつも長風呂な我らは風呂でずっとChat GPTについて話していた。
就寝前に、勤勉にちゃんとお絵描きもした。えらいぞ!


2023.5.28(日)

ホテルのある東急王国内に一度やってみたかった樹上アスレチックフォレストアドベンチャーがあることに気付き、昨日の夜予約を入れていた。
あまねさんはアクティブ勢ではなく、どちらかと言うと高原の風にワンピースを揺らしてるのが似合う人なのだが、私と旅に出ると度々アクティビティさせられている……いつもありがとう🙏
どうしてもジップスライド(ワイヤーにぶら下がってシャーッて行くやつ)がやりたい私に、こんな機会が無いと一生やらなそうだから…と付き合ってくれたあまねさん、本当にいつもありがとう!!

朝ごはんは東急王国内のパン屋さんカフェでパパッと食べていざフォレストアドベンチャーへ!
まず、服装で引っかかる。
2人ともデニムにスニーカーだったから行けるだろうと思ってたけどトップスがきれいめだったので、「背中まで汚れるよ、大丈夫?」と言われ、アカンかも……となり、ジャージを貸してもらうことに。
場所によっては服のレンタルもあるんたけど蓼科は無いらしくて、完全ご厚意で貸して頂く。すみませんほんと……
ハーネス装着してもらい、ワイヤーとプーリーの説明と簡単な実践を経ていざ樹上へ!

伝わらない写真だがこんな感じ。

全部の場所にこのワイヤーが張ってあり、そこと自分のハーネスをプーリーで繋げて命綱してる。

結論から言うと、これは自重と体幹・筋肉の無さとの戦いである!
高所恐怖症ではないのもあるけど、樹上の高さとか不安定さは恐怖心にはあまり繋がらない。最初の一歩こそちょっとビビるけど、その後はこの足場の場合どうやって進むのが1番効率的か?とか身体の動かし方の思案ととにかくバランス崩さずに進むこと、そのあたりがメインになり筋肉と頭を使う。

この足輪が一番きつかったですね…
足輪に足入れるのが難しくて、最後の方にあったからロープ持ってる手が疲労でもう保たなくて落ちるかと思った😂
動画の切り取りだから画質わるる

4コースを順に周るんだけど、コースの最後にはいつもジップスライドがご褒美のように用意されてて爽快に終われます!

途中にあったターザンも楽しかった!これが一番楽しかったかもー!!
アクティブ派じゃないあまねさんは多分バランス感覚とか体幹は全然あるんだと思うので、私の我儘アドベンチャーだったけど楽しんでくれてよかった!横浜とかにもあるのでまた行こー!と言ってジャージでバラエティ番組感あるセルフィーして💯
筋肉痛はその日の夜から2、3日は続き、普段痛くならない上部腹筋が痛くなり過ぎて、寝起きがきつかった笑


体幹と腹筋の弱さを痛感しつつ楽しくアスレチックした後は北八ヶ岳ロープウェイへ。
気温は23℃くらいあったので、チケット売場で上の気温を聞くと10℃くらいとのこと。慌てで上着を取りに車に戻って、いざ出発ー!

上に着いたらほんと寒い!あと風が強い。
とりあえず売店でカレーパンと蓼科高原牛乳という小学生みたいなお昼を食べ、軽装でも歩ける坪庭を散策。

ハイマツと岩の世界。

歩きながらサークル名の話とか、自分にとって原稿とは?という話をしていた。私は原稿はヒルクライムだと思っている。あまねさんは巨大滑り台らしくて真逆で笑う。

最後に縞枯山荘で紅茶を頂き下山。
あとはレンタカー返して定刻どおりあずさで帰京した。
蓼科すごい気に入ってしまったと茅野駅で話してたら、今まで行ったとこでどこが一番よかった?と聞かれ、案外難しいなと思った。
美瑛が一番好きかなーと思ったけど、多分5月とか暑すぎない晴れた夏とか、そういう時期に行った自然豊かなとこがやっぱり良い印象で残ってるんだと思う。

でもどんな季節でも旅の楽しみはあるから、いつでも旅行はしたいね。

とそろで最近の旅の相棒はこの春買ったNON TOKYOとOUTDOORコラボのバッグなんだけど、マチたっぷりの巾着型だから思った以上に容量入って大活躍している。
倶利伽羅くんもポーチに入れてても入るし、財布・ポーチ・ハンカチ・水筒・サングラス全部行ける!めちゃ助かっててかわいくて買って良かったー!
生産数が少ないから発売時間にオンラインショップに張り付いてなんとか買えたので、あの時リマインドしてくれたあそありがとう😭🙏

スタバのトラちゃん水筒も愛用してる🐯