tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

糸島→佐賀→太宰府

ミュージカル刀剣乱舞「江水散花雪」に肥前忠広が出まして、興味を引かれたところに佐賀で肥前刀の展示を刀剣乱舞とコラボしてやってると知り、行っちゃう?行っちゃうか!というノリで飛行機のチケットを取ってしまったことから始まった弾丸ツアー。
佐賀県は未踏の地。
飛行機は初めてLCCを使ってみた。千葉県民、成田へのアクセスが良いので羽田に出るよりラクだし安くてありがたい。LCCでなんの問題もなかった。

2022.2.19(土)

12時くらいに福岡ついて、レンタカーで糸島へ。
福岡の都市高速、ちょっと恐い。なんか、位置が高い!
天気は雨混じりの曇り空で、晴れてたら糸島きれいなんだろうな〜と思いながら海沿いドライブして予約してたアダンソニアでランチ。


かぶのポタージュ


晩白柚と白菜のサラダ
ディルがきいてて、シャクッとしてておいしい


カリフラワーのオレキエッテ
もちもち。なんの味かわからないけどすごく旨味があって、松の実のコクも加わってとてもおいしい。


豚肉のレモン煮
下にセロリが敷いてあった気がする。レモンの苦味がきいてて、とにかく豚肉がおいしい…スープもうまみたっぷりで全部おいしく頂いた。


チョコプリンと焼き苺タルト🍓

地元素材の味が生きたシンプルかつ味わい深い美味しい料理だったー!オリーブオイルと塩中心の味付けだけど、だしがしっかりしてるし素材がおいしいから好みの味。


ランチ後は糸島から少し登ったとこにある雷山千如寺大悲王院へ。


ちょっと永観堂思い出すね。

底冷えする廊下としとしと雨の静けさがたまらない。
数少ない参拝者が本尊前に集まったところで、僧侶の方の解説が始まり、内陣に入って目の前30cmくらいの距離で本尊ご開帳を拝めた上に太鼓付きの祈祷してくれて、これが最高で心拍数上がっちゃった。
太鼓付きの祈祷、もうリズムめちゃくちゃ良いので没入感すごくて最高〜 腹に響く和太鼓と良い声のお経にたまに入るりんの音がなんかもう脳を揺さぶる感じする…お線香の匂いとひんやりしたお堂で聴くのがまたいいんだろうな。また行きたい。

ご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩、4mあるので屋内で見ると迫力ある。
光背がよくある柄かと思ったら全部手のひらが彫られてる。近づかないと気付けないので、間近で見られるの本当にありがたかった。

元は山のもっと上に今もある雷神社てとこにあった仏様を維新の神仏分離でお寺に移したそう。
移すので済んで良かったな…壊されてしまうことも多いもんね。

ここまで、インスタに投稿してた全文なんだけど、熱量がすごい笑 いやすごい良いお寺だったんだよ。また行きたいな〜


あとは佐賀に向かって山ひとつ越える感じで走ったんだけど、山の途中で霧が濃くなった上に雪がかなり残ってて、ノーマルタイヤのレンタカーでは冷や冷やの山越えとなった……
無事下山して宿泊地の古湯温泉に到着〜。
泊まるのは山あかり


タツがある!うれし〜!コタツっていいもんですよね


夕飯たくさんで、どれもおいしかったけどナンバーワンはこれ。全然上手く撮れてないけど、里芋のもちもちした皮に鶏ひき肉の餡が入ってる鴨まんじゅう的なやつ。もちもちとお出汁あんがもう〜最高だった。


佐賀牛……うまっ

お腹いっぱいすぎたのでコタツでだらっとしてから部屋付きの露天風呂にだらだら浸かる。足が悠々伸ばせるサイズの檜風呂で気持ちよすぎる〜!

コロナのことが気になって大浴場を避けて部屋付きの温泉を条件に宿探ししたんだけど、部屋付き露天便利過ぎてやめられなくなりそう……なにもかもが楽ちんで快適。


朝風呂すると眠くなっちゃうから運転あるしな…と思ったけど温泉浴に抗えずちょっとだけ朝風呂も。
晴れたり雪降ったり天気は忙しい。寒いとこで風呂入るの好きなので雪は嬉しい。
古湯温泉、泉質が今まで行った中では一番好きだった!草津みたいにぬるぬるになってピーリングされる感じのお湯だけど、ピリピリは全然しなくて(草津も好きだけど、ピリピリはする)、肌がめちゃくちゃいい感じになった。毎日入りたいこの温泉に。


朝ごはんもたっぷり。食べきれない人には食べきれないだろうなあ。私は食べてしまうけども…胃が大きいゆえ。

宿の方もみんなやさしくて、良いお宿だったな〜。また行きたいなあ。
宿出る時に観光協会からのお土産をこんなにいただいてしまった。嬉しい😂また来るね。


2022.2.20(日)

朝からほんと晴れたり雪だったりだったのが、チェックアウト後はちゃんと晴れに!
古湯温泉の背後にある嘉瀬川ダムに寄って景色とダムらしさを堪能。ダムのお顔というものを初めて知る。

嘉瀬川ダムはかわいらしいお顔


その後はひたすら走って佐賀城跡にある佐賀県立博物館へ。
肥前刀の展示も常設展も楽しんできた。常設展先に見ると佐賀の歴史背景わかりつつ刀見ることになるので、よい。


お昼に博物館近くの小さなコーヒー屋さん、stool coffeeであいがけカレー食べる。おいしい!


ランチ後佐賀県立図書館でもちょっと展示見て、あとは福岡にひたすら戻る!そして太宰府へ!

大きいね、太宰府…!


道真公が好きなので一度は行きたかった太宰府に来られて嬉しい。梅も咲き始めてたのできれいだった。

御朱印帳がたまたま北野天満宮御朱印があるページに近いとこだったから、御朱印書いてくれる方が「おっ、北野さんだ、すごいね〜」と言ってくれて嬉しかった笑


焼き立てほかほか梅が枝餅食べながら車に戻って、空港へ〜。


なんとかレンタカー返却に間に合って、福さ屋の明太子買って帰った。福岡空港混んでた!
明太子は甘み少ない方が好みなので福さ屋。これは前職の先輩に教えてもらって、好みにあってるので助かってる。明太子屋さんいっぱいあって、好みの味に辿り着くの難しいから…!


九州まで行ってなんで一泊で帰ってくるの?って感じなんだけど弾丸旅が定番化している。