tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

2023-01-01から1年間の記事一覧

京都🍁(清凉寺→大覚寺→北野→千本釈迦堂)

定例京都、秋。 紅葉の京都は結局12月第一週がベストかなーという何年か行ってみての結論である。11月よりやや空くのも、紅葉がかなり赤くなってるのも良い。始まりより終わりが個人的には好みなのかもしれない。最近の混み具合が如何ほどなのかは、混雑地域…

🐎馬旅北海道🐎

子どもの頃から馬が好きである。特に鼻が好きで、こう、ぶにっとしたくなる。 初めて競馬を見たのはNHKマイルカップで、抹茶色のシャドウロールがかわいいからと応援したタイキフォーチュンが勝って、これがビギナーズラック…!と思ったものです。 小学生の…

五能線の旅をしながら能代に行く

元々は7/28に行くつもりだったのが、水害で五能線が運休になり延期した旅。復旧にもっとかかるかと思いきや、意地でもお盆に間に合わせるという気迫を感じる運転再開に、じゃあ私も行きます!ということで好きなとこで取れる夏季休暇を捩じ込んだ五能線と能…

岩手(猊鼻渓→遠野)

元々は秋田に行こうと思っていた旅であります。 スラムダンク関連で能代に行こうとしてたから、私だけの目的過ぎるのと色々考えながら周りたかったので、人生で2回目の1人旅にするかー!と意気込んでおりました。五能線に乗る計画にしたからほんとワクワクし…

ロードバイク趣味の話③輪行その1

輪行に慣れよう!!の巻 輪行とは自転車を畳んで袋に入れて電車などの乗物に乗ることである。これができると良いことがいっぱいある。 船に乗せられるから島にも行けるし、飛行機にも乗せられる(これはやったことない)。あと単純に、良い景色に辿り着くま…

蓼科

2月に箱根で雪山修行(不慮の事態)をしたあまねさんと、5月末にまた箱根行こーぜ!となってたのが蓼科に化けて、今度は地上13mの樹上アスレチックで体幹修行をした旅である。 ちなみに予定通り箱根に行ってたらイツメンのあそり両名(id:aatorii)(id:aso414)…

立川プチトリップ

ミュージカル刀剣乱舞をトライアル公演から見続け、いつの間にか6,7年?くらい経っている。チケットが取れればだいたい現地で一度は観るんだけど、今回は行こうと思ってた兵庫は取れなかった。が、東京凱旋公演の立川ステージガーデンが見辛さの悪評から一般…

京都🌿(藤森→宝塔寺→三十三間堂→広隆寺→大覚寺→清凉寺)

刀剣乱舞というジャンルを経て以降、刀関連はあまり関係無しに年に1、2回くらいは京都行くルーティーンがすっかり出来上がっている。 もともとお堂内で仏像を見るのが好きなので、コンパクトに回れる京都は何度行っても満足度高いというのもある。前回が2022…

鎌倉(覚園寺→瑞泉寺→天園ハイキングコース)

11月に鎌倉殿聖地巡りでハイキングしたのがなかなか良かったので、梅の頃また来ようと思ってたのを木曜の夜に思い出し、急遽ルート設計して金曜にランチの予約して土曜に出かけたスピード実行日帰り旅!ビュン!! 2023.3.4(土) 毎度電車一本で鎌倉へビュン…

箱根❄

今回の旅を端的に言うと「2月の箱根をなめていた」。そういう旅行記。 一緒に旅をしてくれるのは、うちのヌードルストッパー大倶利伽羅くんのお友達であるそうざくんぬいの主、あまねさん♡いつもありがと♡前述に戻るが、そもそも2月に日本全国がどんな天候で…