tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

京都🌸(仁和寺→北野天満宮→晴明神社→一条戻り橋→宝蔵寺→真如堂)

秋も行ったけど春も何度でも行きたい京都〜♫
というか2019年あたりから、1年のどこかでは行きたい!になってきているおなじみ京都旅思い出し記。

2021.3.13(土)

2020年秋の京都旅でレンタサイクルの閃きを得たので、レンタサイクル初導入回。
京都伊勢丹隣のビックカメラ方面に行くとあるKCTPで8段ギアのシティバイクを借りる。以降ずっとこれを借りてるけど、トップチューブが高いデザインなのでタイトスカートでは乗るの難しいのが注意点だなあと思う。旅の準備してる時には大抵忘れてるのだけど…

それにしても初めて自転車で回る京都はめちゃくちゃ楽しい!
バス、地下鉄では通れない小さい路地や町並みをのんびり走ると、あー京都来てるってなってテンション上がるので個人的にはすごくおすすめ!あと私が自転車好きってのもあるかもしれない。


九時五時に寄って焼き菓子をたくさん買ったりしながら、とりあえずホテルへ。
前回寝坊で朝ごはんを食べ損ねたのが悔やまれたので、TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELSにまた泊まりました。
ぶっちゃけると、朝ごはんはおいしいけど普通ではあった。笑
でも前回食べられなかったことが悲しかったので、変な達成感があった。そもそも朝ごはんて存在が好きなのだ。


荷物を預けてから、鴨川へ出て出町柳方面へのんびり走る。
曇り空なのが残念だけど、雨が止んでただけありがたい。レンタサイクルは雨が降ってない時のみ使える移動手段だから、旅行当日までそこは博打なのが万人に進められないとこかな…

ランチは出町柳つなぐ食堂で。

前菜的なものがモリモリなの嬉しくなる

聖護院かぶのポタージュ
かぶのポタージュめっっちゃ好き

トリパス
モツだけどクセなくて滋味深い味でほっとする〜ごはんがまたおいしい!

焼きチョコバナナタルト甘さ控えめでおいしかった!
紅茶のカップ&ソーサーがとても好き

気さくな店員さんとお話したりして楽しいランチタイムを終え、ここからは大通りを漕いで行きます。大通りは普通に、おもしろくはない。


前回の訪問ですっかりお気に入りになってしまった仁和寺!この間は宸殿を見るのが駆け足だったから再訪です。
五重塔の拝観やってたかな?仁和寺の説明してくれる方、みんなそれぞれおもしろくて五重塔もかなりよかった。
御室桜が咲く頃にも来てみたいな。
虹が出てる!


仁和寺から戻る経路になるんだけど、今度は北野天満宮へ。
この時は私、FGOで空前の渡辺綱ブームが来ており、そうすると何度も来てる北野さんがまた新鮮な色を持つのでおもしろいですね。チョロい我。
ほら、綱の灯籠よ…

花手水が流行りだした時でもある。


こうなってくるとFGO繋がりで晴明神社にも寄ってしまうよ。
15年ぶりくらいの再訪。


あと綱で外せないのは一条戻り橋ですよね!
ここも何度か来てるのに、これがあの…!みたいになるから自分がおかしい。

曇天だから綺麗に撮れてないけど、河津桜(?)が満開だった。春もすぐだね。


このあたりを回るには自転車がほんと最適解で、今日何度目かのレンタサイクル万歳!を唱えていた。
タクシー乗るには近すぎる、バスはなかなか来ない、歩けなくはないけど歩くと地味に足を削られる距離である。自転車万歳!


夕飯はいつもの御旅屋さんへ。
今回は代表して合鴨のにゅうめん。
全汁したくなるやさしい旨味で大好きな一杯。


ホテル帰ってから、九時五時の焼き菓子をいただきながらお水取りの中継を見てた気がする…


2021.3.14(日)

相変わらず寝心地の良いベッドで、もうすごいぐっすり寝たんだけど今回はちゃんと起きられて、朝ごはんを食してチェックアウト。
宿から近い町中にある宝蔵寺へ。
この年の年始にライジン若冲ってドラマをやってまして、おもしろかったんですよね。ここは若冲と伊藤家の菩提寺で、いい機会なので参拝しました。
御朱印を求める人が多いので、出来上がりを待つ間にこじんまりした境内をくまなく散策。なんと近藤勇と縁もあるようで、首塚があった。
どこに行っても芋づる式に自分の興味に掠るなにかと出会えるのが京都の強みよなーってよく思う。


そして今日も鴨川をのんびり走る。
雪柳が満開でかわいい。

2月にそこそこ長く勤めた会社を辞め(楽しかったし学びも多かったけどhardworkだった)、休みを挟まずにすぐに転職先で働き始めて1ヶ月って時期だった。
まだ仕事はハードじゃないし、土日に仕事しなくていいから何の気兼ねもなく旅に出られたのがしみじみ嬉しくて、天気のいい鴨川と咲き始めた春の花たちを愛でながら自転車に乗ってることに胸がいっぱいになった。


そしてその転職が上手く運んだ件で、人事円満守りと祈願のお札を奉納した聖護院にお礼参りに寄る。
聖護院は秋しか公開してないから外から入れるお堂だけ。
入口の枝垂れ桜が晴天によく映える。

そして聖護院まで来たら絶対ここでランチしたくなるOsteria CONACINETTA
内装も好き♡

鰯とオレンジ優勝!

オレキエッテというものが好き
もちもちもちもち


案の定やや食べ過ぎ……となり、次の目的地、真正極楽寺 (真如堂)へ向かう坂を登るには厳しい腹を抱えながらどうにか到着。
桜が咲いたらきれいだろうなあ!

拝観料を納めたら、あられを頂いた😊
本堂に大きい曼荼羅図があり、説明をしっかりしてくれるので楽しい。曼荼羅の説明を聞く機会が結構あるんだけど、特色が案外あるからおもしろくて好き。

ハイシーズン前だからか混んでなくて、なかなかボリュームのある屋内を静かに回れてとてもよかったな〜
また、別の季節に来てみたい。


早春京都旅の〆は安定のSUGiTORAさんでパフェ!
イチゴとエクレアのパフェは定番メニューだけどなにげに初めて食べたかも。


最後ホテルから結構自転車かっ飛ばす羽目になりつつ、定刻で返却できて一安心。
ランチとパフェでお腹いっぱい過ぎたのを引きずってるはずなのに伊勢丹地下でいつもどおり生麩と寿司を買って帰ります〜😊
今回も良い旅立った!最後まで言うけどレンタサイクル万歳!