tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

京都🌻(大覚寺の宵弘法)

京都行き過ぎで、どこに行ったか忘れがちになってきたのがきっかけでこのブログを書き始めたので、忘れないうちに。

2022.8.20(土)

夏の京都は2016年に伏見で謎にセルフウォークラリーをしてしまい、あまりの暑さに恐怖を感じたのが懐かしいんだけど、その夏の京都にまた来てしまった!
刀展示と大覚寺の宵弘法のためです。


10:30京都着
駅前のKCTPでレンタサイクルを借りてホテルへ。
いつも借りてる8段ギアのシティバイク🚲
自転車自体にそんなに不満はないけど、カゴが浅いので大きい荷物だと落ちそうになるのでひやひやする。


ホテルに荷物だけ置こうと思ったら、もう部屋使えるからチェックインもできますと言われてすごいありがたかった。コロナ以前はずっと同じ宿だったんだけど、コロナ以降はホテルを結構変えてて、今回も行ったことないとこ。
スタッフさんとても感じが良いし、部屋も水回りもきれいで、最近のリノベ系ホテルはバストイレ別でバスタブもちゃんとあるとこが多いのがありがたい。ゆっくり湯に浸かりたい派。
トイレは座ると結構な音量で音楽が流れ出すのでちょっと笑う。

アメニティはなんでもありがたく使うけど良くて困ることないので、マルジェラなのは嬉しい。石鹸が一番いいにおいだった!手がいいにおいになって嬉しい!

ここは素泊まりしかないんだけど、サービスで屋上カフェを朝だけ宿泊者用にやってて、あんバターサンドとドリンクを貰える。
あんバターサンド、パンももちっとしてて美味しいしドリンクもクオリティが高い。姉の頼んだ抹茶ラテおいしかった!甘さ控えめとかも要望聞いてくれる。
ポテサラとポテチもついてくるから、しょっぱいを挟めるのも嬉しい。

あんこは東山の山梨製餡さんのだって。とてもおいしかった!甘すぎず、ちょうどよくてパクパク食べられる。

一晩寝るだけだから特別いい部屋にはしなかったけど、予算に余裕があってホテルでものんびりする人はグレード高い部屋も良いと思う〜ジャグジーとかついてる。
HOTEL MUSO


ホテルでちょっと涼んでから、ランチ。
行く途中で近所のパン屋さんBoulangerie MASH Kyotoに寄る。

鴨の山椒焼きが入ったそば粉のフランスパンと、マロングラッセの入ったフランスパン買った。
夕飯遅い予定だから、おやつ買っとくと安心…
夕方に広沢池のほとりで食べたけど、どっちもおいしかった!


ランチはいつも予約が遅くて振られてた、行ってみたかったCenetta Barba。昼は月替りのコースのみ。


バターナッツかぼちゃの冷製ポタージュに凍らせたフォアグラが入ってる。添えてあるのはオクラの花びらで、食べられる。
バターナッツかぼちゃは結構あっさりしてるから、フォアグラのこってり感とクセと塩気がよく合う。散らしてある塩もプラスするとさらにおいしい〜


真鯛たっぷりの下に焼きナスがあって、なんだかわからない葉の素揚げとビー玉サイズの瓜?が入ってて、ゴルゴンゾーラのソースがかかってる。ゴルゴンゾーラ、たくさんは食べられないんだけど、このソースは適度にゴルゴンゾーラ感あって、すごいちょうどよくておいしかった!謎の葉っぱもおいしくて、全部が合わさっておいしい……
ところで散らしてあるピンクの花は多分ペンタスなんだけど、窓の外に見える鉢植えにペンタスがあるけど花がまばらだな〜と思ってたから、ここで理由がわかった笑
ペンタス食べられるんだな〜


ゴールドラッシュと生ハムのあっさりめオイル系パスタ。
素材だけ見てた時はクリーム系かと思ってたけど、前菜がゴルゴンゾーラだからここはクリームじゃないのがバランス最高でよかった!しっかりめの塩気とゴールドラッシュの甘みと生ハムがおいしい……とうもろこしは芯もおいしい。
ここでフォッカッチャも出てくるけど、あったかくてモチッとした好みのフォッカッチャ。ふわふわよりモチッとしてるのが好き。


鴨のローストと万願寺唐辛子。いやこれ本当においしかった……ソースの味の分析が私にはできなかったけど…。ミョウガとちょっとだけ入った柑橘のドライチップがさわやかに効いてて、また食べたい〜ボリュームもちょうどよくてここで腹八分目。


マクワウリにメロンのムースがかかってアマゾンカカオが乗ってる。マクワウリ、甘さ控えめで歯ごたえ強めのメロンて感じなので、メロンのムースで甘みとコクを添えてあるのが爽やかさと満足感があっておいしい!アマゾンカカオはガリガリしてて食感とチョコ味プラスでおいしい。語彙力が無い。
ところでマクワウリもアマゾンカカオも初めて聞いた食べ物だった。


小菓子がまたちょうどいい。生キャラメル、あったかいカヌレ、すだちのメレンゲと食感も味の種類もそれぞれで全部嬉しい。すだちのメレンゲ、酸味と果実感がとてもよかった〜

最近はちょっとクセのある味とか驚きがありつつとてもおいしい!てものが好きで、食べた時の「わ〜!!☺️」が多い料理でとてもよかった〜!また行きたい!
テーブル4つしかないので予約は早めに…という学び。


ランチ後すぐ近くの佛光寺に寄って、そこから30分ほど自転車こいで北野天満宮へ。
お隣の千本釈迦堂に寄ろうかと思ったけど時間無いのでまたの機会に。

北野さん宝物殿で髭切見つつ、私は菅原道真公の絵巻が好きなので、それの展示に全巻のダイジェストがあったのが嬉しい。
しかし冷房が無いため臨時の空調みたいのが置いてあったけど、それでカバーできる暑さじゃなった…ちょっと身の危険を感じる暑さなので出てから飲み物たくさん飲んだ。


そこから30分くらい自転車こいで嵯峨方面へ。
北野白梅町から妙心寺の後ろを通ってく最短ルートを取ったら、嵯峨に近づくにつれなかなかの長い下り坂を通ったので、帰り道は絶対にこのルートを通らないことを誓った。
広沢池まで来たら、池から立ち上るむわ〜っとした湿気がすごい。そこからゆるゆる景観保護地区を通って大覚寺へ。
宵弘法で灯籠流しの申込みしてるあたりから雨が強くなる。五大堂で18時からの法要中は豪雨。灯籠流しと送り火できるのか?と思ったけど、19時からの外での法要の時はかなり小降りになってよかった。外法要は船着き場じゃなくて観月台で運動会のテントみたいな下でやる措置になったけど。
灯籠流しも送り火もとてもよかった。

普段は外からは近づけないとこにもある程度行けるの楽しい。


19:25くらいに大覚寺を出て、丸太町通りに出てひたすら自転車を漕ぐ。アップダウンはゆるやかにしかない!自転車ならこの道だ!
20:15頃ホテルに帰って、汗をどうにかして、徒歩で予約してた夕飯へ。

京都での夕飯はいつも御旅屋さん。

今日もなにもかもが美味しい😂😂😂
突き出しはピーナッツ豆腐。もちもち。
お造りはかつお、にしん、めいち鯛、はも、剣先イカ
生の状態のにしん初めて食べたけど、美味しい〜!脂!炙りも入ってるのがまた良い。

栗毛ガニのジュレ

焼き茄子と車海老の玉子とじ

冬瓜と塩漬け豚の炊いたん

とうもろこしのかきあげ
鰻の山椒焼き
鱧の天ぷら
〆は車海老のあぶら素麺

周年月だったので振舞い酒を頂く(11周年だそう)
美味しい!勝駒!

おすすめしてもらった日本酒は白隠正宗。中伊豆のお酒だって。

日本酒そんなに飲むわけじゃないけど、御旅屋さんの料理では飲みたくなっちゃう。味はそんなにわかんないのでいつもおまかせ。
今夜も料理もお酒もおいしかった!


2022.8.21(日)

10時にホテル出て、再び大覚寺へ。昨日宝物殿の時間勘違いして見られなかったので笑
ずっと丸太町通じゃつまんないから、もう少し細めの道で向かう。
知らなかったけど地蔵盆法要の頃だったので、300mおきぐらいで道に地蔵尊があるから色んなとこで法要やったり支度してた。お坊さん大忙しでは?と思ったら、丸太町通で法衣でいかついバイクに乗ったお坊さんが走って行った…サイドについてるバッグが黒革にスタッズ打ってあるようなやつで、ロックな僧侶だったな。

また広沢池に寄る。晴れ間があったのでやっと青空のある写真が撮れた。山と池が良い〜!

景観保存地区の稲穂がたわわに実ってる。
鴨がたくさん稲の間を泳いだりジャンプして食べ物捕獲したりしててかわいい…あと鴨って田んぼ泳ぐんだな……

牧歌的な風景を走るのは夏休み〜!て感じでいいけど死ぬほど暑い。湿気がそもそもやばいとこに日差しの追い撃ち。でも雨が降りそうだと湿気がさらに増すからどっちがいいとも言えない。


大覚寺で膝丸見て、昨日の灯籠がまだ池に浮かんでるのも見て、お昼食べに京都中心部へ戻る。
昼のあてを外し、食べはぐれそうになったのでとりあえずそこにあったホテルのカフェに入ってランチしてる間、また豪雨。しまいには大雨洪水警報出てた😭
ちょっとやんだかな?って時に出て、久しぶりにSUGiTORAさんへ。駐輪するとこまではまた土砂降りだった。アーケード商店街のありがたみを感じる。


桃とサバランのパフェ🍑
サバラン部分にカシスとアールグレイジェラートが入ってるから酸味もあっておいしい。塩気強めクランブルもたくさんだからザクザクで嬉し〜☺️



お腹いっぱいになりすぎながら、預けてた荷物受け取りにホテルへ帰る。
その前にホテルのすぐ近くの小さいお不動さんに寄ったら、お寺の方がちょうど話しかけて下さったので少しお喋りした。夏の京都暑すぎるけど、これに懲りずに春とか秋にまたいらしてねって笑 きっと行きます。

あとはのんびり京都駅まで帰って自転車返却して新幹線。

今回の自転車、2日間で55kmくらい走ってる。
走ってる間は風があってましだけど止まった瞬間汗やばい。水分補給とミントリープの汗拭きシートでどうにかこうにかって感じ。でも自転車が一番使い勝手よくてストレスないんだよなあ。
土砂降りの時は幸い自転車こいでる時じゃなくて、でも荷物濡れ対策に持ってった大きいビニールはすごい役に立った!

やっぱり夏の京都行くのはそれなりの覚悟がいると再確認した今回の旅。また春秋冬のどこかで行こ〜笑