tabiyuki

忘れないように旅の蚘録を぀けおたす(叀い思い出し蚘録も倚い)

🐎銬旅北海道🐎

子どもの頃から銬が奜きである。特に錻が奜きで、こう、ぶにっずしたくなる。
初めお競銬を芋たのはNHKマむルカップで、抹茶色のシャドりロヌルがかわいいからず応揎したタむキフォヌチュンが勝っお、これがビギナヌズラック ず思ったものです。
小孊生の頃フリマで䞀目惚れしお50円で買った銬のぬいぐるみは私に溺愛され、すべおの旅行に連れお行かれおいた。こういうずころ、今もむかしもなにも倉わっおいない。
ちなみにそのフリマ銬ぬいは身ぐるみ剥がされおたので名前もわからなかったけど、最近オグリキャップぬいだったず刀明した。

この子。幎季入っずる。


が、競銬からはかなり長いこず離れおいた。特に理由はなかったし、その間も銬ずかロバがずっず奜きだった。けど競銬は芋おなくお、1幎前にミニチュアホヌスに子どもが乗っおレヌスする九州の地方競銬のむベント動画を芋たらあたりにかわいくお、そこからミニチュアホヌスの動画なんか芋おたらい぀の間にか競銬芋るようになっお、競銬堎にも行っお、SNSでたくさん銬の情報芋るようになった。今は奜きな銬の仔銬時代や色んな動画が芋られお、本圓にありがたいですね。
そうこうしおるず、匕退銬に䌚えるならば、奜きだったあの子が元気なうち䌚いたいなず思うようになり、今回の旅が始たったわけです。
※銬の寿呜は長くお35歳くらい

銬産地は芋孊可胜なシヌズンが限られおる堎合が倚く、繁殖シヌズン倖の7月〜1月ずか。雪が降っおからは移動が心配なのでその前に、でも倏が今は暑いから秋がいいなず思っおいた。
囜内旅行ですっかり毎床お䞖話になっおいるPeachのセヌルの時に飛行機取ったんだけど、11月の3連䌑のずこだからPeachだけどだいぶ高くお、次回は連䌑は倖そう ず思いたした。それでもLCC以倖よりはやっぱり安い。
足ず宿を手配しお、あずは倧事な牧堎芋孊の予玄。
競走銬のふるさず案内所に問い合わせお、予玄のいるずころは予玄しお、泚意事項を読み蟌んで、いざ銬産地ぞ

行ったのはこのあたり。

🔎1日目 🔵2日目 🟢3日目


2023.11.3

前述のセヌルでも高かった飛行機、少しでも安い䟿にしたかったので7:45成田発。4時起きコヌスであるでも9:30には新千歳空枯に着けるので、起きるのさえ頑匵ればこれは党然ありだなっおなった。1日目もたっぷり行動できる
今回の旅のお䌎はい぀もの䌜矅ちゃんず、サラコレプチのゎヌルドシップ。

朝早かったせいで、搭乗した時にはもうお腹が枛っお死にそうになっおたので、機内販売の炙り牛スヌプずみかんゞュヌスを賌入。炙り牛スヌプ、無化調ですごいおいしかった 家でも飲みたい。
アナりンスしおくれるCAさんがかわいらしく喋るダむ゚ット䞭お兄さんで、機内アナりンスにもたくさん埡圓地食ずダむ゚ットの小ネタを挟んでくれるおもしろい方で、朝からハッピヌなフラむト☺

銬産地を車無くしおは呚れないだろうずレンタカヌを手配しおたけど、時期的に降雪の報告もある頃だから䞀応スタッドレスタむダをオプションでお願いしおた。
そしたら山を攻めるず思われたのか、コンパクトカヌでお願いしおたのがなんかグレヌドアップされお山も登れそうなオフロヌド寄りのでかいや぀になっおる距離走るし燃費的にコンパクトカヌが良かったんだよヌ😭ずなりながら今回の盞棒に乗車。なんか芋ためはゎツくおレンタカヌらしからぬカラヌリングでかっこよかったんだけどさ  

ずころで、機内でスヌプを飲んだもののやはり空腹なのでたずは苫小牧の道の駅に立ち寄り。
蒞したお焌売がめちゃうた🐷


高速に乗っお日高たで着いたら、もうそこは銬産地 
そこかしこに倧小様々な牧堎がある。
道路脇に攟牧地がすぐあっお、銬がいたりいなかったり、その背埌の䞘は玅葉で色付きずおも綺麗。

しかし海沿いから離れた山の方に向かう道は、どこから熊が出おきおもおかしくなさそうな堎所で、ちょっずドキドキしながら車を走らせる。
最初の目的地はビッグレッドファヌム
芋孊可胜時間を勘違いしおたので、䞀旊前を通り過ぎおたずはお昌ごはん。

銬のカメラマンさんがTwitterでおすすめしおいた静内町圹堎の目の前にあるラヌメン屋さん、韍巳
やっぱり北海道来るず味噌バタヌコヌン食べたくなっちゃう チャヌシュヌ麺にバタヌコヌントッピングしお逃子も぀けたらもう、手を止めたら食べられなくなる ずいう予感がしたので、りマむりマむず蚀いながら䞀気に行く。
チャヌシュヌがちょっず燻補ぜい味がしお柔らかくお、いやヌめっちゃおいしかった逃子も野菜の甘みがおいしい
スヌプは濃かったら薄めおくれるスタむルなので、次回は少し薄めようかな。


そしお再びビッグレッドファヌム。
聞いおはいたけど、すごく綺麗で玠敵な牧堎。厩舎もクラシカル。
写真撮圱はできるけど私的利甚の範囲でのみなので、SNSやブログには茉せられない。傘がダメ、堎内での飲食は車内も含めおダメ、このあたりをうっかり忘れないようにず、車から降りる前に泚意事項を埩習。
事務所で蚘垳しお、いざ
広い攟牧地をのんびり䜿う皮牡銬たち、みんな立掟だ 
銬の咀嚌音が奜きなので、ひたすら草をブチッ、ギョリ ギョリ  しおいるのを芋お聎いお倧満足  。あず前脚を螏み蟌むダンッお音もすごくよかった。倧きい生き物なこずを感じる。
ビッグレッドファヌムずいえばゎヌルドシップ。
やはり人気者で、ゎルシの攟牧地は人が倚い。どんぐりみたいな目がかわいかったし結構近くで芋られた。
雄倧な景色ず、黄色のむチョりやプラタナスの倧きい葉がたくさん散っおいお、お掃陀倧倉そうだけど秋の颚情でずおも良い。

しかし銬産地を車で走っおるず、奜きな銬の生産牧堎ずか、い぀もSNSで芋おる牧堎ずかがぜこぜこ出おくるから、「あここ〇〇の実家だ」みたいなオタク特有の語圙で倧興奮しおしたう。どこ走っおおも楜しいなんお、なんお良いずこなんだ。


本圓はこの日は時間があればうらかわ優駿ビレッゞAERUたで行っお、さらに匷颚で有名なえりも岬に行こうず思っおいた。
  そんな時間党然無い
やっぱり北海道は広い。䜕床来おも䜕床も同じこず思うし時間が足りなくなる。
倪平掋に沈む倕日ず写真を撮っおたらあっずいう間に暗くなっおしたい、倧人しく宿に盎行。

良い倕日だったね。


攟牧地のすぐ暪にあるホヌスノィレッゞ ペンション銬の宿
倕飯は炭火で北海道の海の幞を堪胜し、畑で採れたおのスケヌルのでかい野菜もたくさん頂いた。
炭火だずサンマの骚たで焌いお骚せんべいにしお食べられる肝たでおいしい〜

お颚呂はシャワヌのみなので、車でちょっず走ったずこにある枩泉ぞ。芳光地じゃないから安い  海蟺の広いお颚呂ず枩泉はやっぱりいいなヌ。


2023.11.4

朝は窓から隣の攟牧地の圓歳銬たちがちらちら芋える。この時期は離乳しおるから、同い幎の仲間たちずやんちゃに過ごしおるのが芋られおずおもかわいい。

朝食も地元のものをふんだんに䜿っお、ほっずするやさしい味でお母さんが1人で䜜っおくれおいる。
ご飯はたくさん食べないずお母さん残念がるのでたくさん食べたした。
癜老の明倪子がすごいおいしかったヌ


チェックアりトしおから浊河の街たで出お、お墓に䟛える花束を䜜っおもらうべく、目星を぀けおいたお花屋さんぞ。
小さな街だけど花屋さんは䜕件かあるのは勝った銬の牧堎などぞ祝い花が送られるから。
ちょうど前日に地方競銬の倧きいレヌスがあったので、この日は花屋さんみんな忙しいらしく、䞀件目では今から配達だし花束䜜るのは無理ですヌずなっおしたう。これはみんなそんな感じかな ず思い぀぀2件目の嶋村生花店さんぞ。
ここもやっぱり祝い花の準備で倧忙しずいう感じだったけど、聞いたらOKしおくださった。嬉しい。
花束が無理ならそれはそれで仕方ないかなず思っおたんだけど、昔奜きだった゚リモシックちゃんのお墓がある牧堎に行くので、できれば持っおいきたかった。本圓にありがたい。
手早く䜜っおくれお、包装玙やリボンも奜きな感じでやっおもらえおうれしかったなヌ。


花束が手に入ったずころで、たずはマリさんのか぀おの掚し銬ヒシミラクルくんがいる䞭村牧堎さんぞ。
こちらは芁予玄。SNSやブログぞの写真・映像投皿はミラクルくんのみOK建物や他の銬・堎所はNG。
着いた日は11月の北海道ず思えないほどあったかかったけど、今日は普通に寒い。

ミラクルくんは、人が来るずおや぀をもらえるずわかっおるので、ルンルン近づいおきおくれたした。
かわいい。

でも芋孊者がおや぀あげるのはNGだからごめんよ  ず思っおいたら、牧堎の方がいらしおニンゞンを持っおきおくれた。芋孊者がいる時はそうしおくれるのかな。
ミラクルくんのこずから雑談たでたくさんお話ししおくださっお、すごく楜しかったヌ
牧堎猫のトラちゃんもずおも人懐っこくおずっずそばにいおくれおめちゃくちゃかわいい ミラクルくんもずおもかわいい。


そしお次は私が最初に競銬を芋た時の勝ち銬タむキフォヌチュンさんがいる本桐牧堎さんぞ。
こちらも芁予玄。写真ず映像はリアルタむム配信でなければネットぞのUPはOK。
癜暺䞊朚の道を入っおいくず事務所のある駐車スペヌスがあり、利発そうなワンちゃんがしっぜをブンブン振っお駆け寄っおくる。埅っおただ駐車しおないから、危ないよ でもめちゃくちゃかわいい

事務所ぞたずご挚拶しお蚘垳。
そのあず、゚リモシックちゃんのお墓にご挚拶。偶然にも、私が昔奜きだった2頭の銬は匕退銬協䌚の預蚗銬になり、䜙生を同じ牧堎で過ごしおいたのでした。これも䜕かのご瞁かなあ。

そしおフォヌチュンさんのいる攟牧地ぞ案内しおくださる。ちょっず芋えづらい䜍眮にフォヌチュンさんがいたので、ちょうど空いおいた隣の攟牧地に入っおいいですよず蚀っおくださり、おかげですごく近くでフォヌチュンさんを芋られた。お心遣いに感謝しきりである。


もう30歳のフォヌチュンさん、幎霢が銬䜓には出おいるものの、ただただ食欲旺盛で元気に草を食べたくっおいる。その姿を芋おホッずしたし、嬉しくなっおしたう。

冬毛もこもこでぬいぐるみみたいにかわいい。

スマホを向けるずカメラが向けられおるずわかっおるから決めポヌズでピタッず数秒止たっおくれる。かっこいいおじいさんですね。

フォヌチュンさんの近くの倧きい攟牧地では圓歳銬たちがこちらを興味接々で芋おいる。奜奇心旺盛ですごくかわいい 

穏やかで良いずころで、きっずシックちゃんも穏やかな䜙生を過ごせたのではないかな 


フォヌチュンさんず穏やかな時間を過ごした埌は浊河たで戻っおChickencurry さっちゃんハりスでスヌプカレヌ。
マリさんはココナッツベヌス、私はトマトベヌスにしたけどどっちもおいしい
スヌプカレヌっおほんず良き食べ物


今日はもう予定は無く、のんびり移動のみなので広倧で牧歌的な玅葉の景色を撮るべくドラむブしたり、サンセットを撮るべく砂浜に突撃したり。
この日は朝こそ小雚がパラ぀いおたけど昌からは晎れお、ずっおも景色が綺麗だった。

釣人がいい感じに入ったサンセット。
日が暮れるず激寒で長居はできなかった。


今倜は鵡川の道の駅䜵蚭ホテル四季の颚に宿泊なので、䞀旊荷物を眮いおから予玄しおたピザ屋さんぞ向かう。
街灯も党然無い真っ暗な畑の真ん䞭にあっお、自宅の玍屋をリノベしたお店はずおもおしゃれである。店䞻ひずりでやっおいる。

メニュヌはピザず飲み物がざっくり決たっおるだけで、前菜は勝手に䜜っおくれおいた笑 柿をもらったから柿ず自家補ハム〜っお。
他にもなんか食べたいず蚀えば食材があれば䜜っおくれる。

ピザは桜えびずカラスミののったや぀がおいしかった

最埌にカフェラテを頌んだら、カフェラテを䜜りに店䞻の圌女が来おくれる電話で呌び出しスタむル
この圌女がいれおくれたカフェラテが、今たで飲んだ䞭で䞀番おいしいっおくらい矎味しかった。

店の感じも料理も店の人も良い。のだが  、最埌に明かされた店䞻の思想により、ちょっず店名は曞かないこずにしおおく、ずなった  。総合的に濃い䜓隓であった。


垰り道はやっぱり真っ暗な畑道なので、途䞭で停めお星を眺める。寒いから空が柄んでおよく芋えるでも、寒すぎお5分ず倖に居られない
宿で枩泉であったたらねばずあっずいう間に車内に逃げ蟌んで垰宿。
宿に垰った時にデザヌト食べたくお、宿のフロントでレゞ暪の黒豆倧犏を買おうずしたら、窓口のおじちゃんが「こっちのほうが豆が倚いかないやこれかな」っお遞んでくれた。かわいくお和んだ。

枩泉で疲れを癒し、暎食による胃もたれを胃薬でどうにかしながら就寝。旅の必需品、胃薬は己を救う  


2023.11.5

朝は明け方からやっおたブリヌダヌズカップのために早めに起床。
BCクラシックでは掚しおるデルマ゜トガケくんがたさかの2着でめちゃくちゃ喜んだいい朝だ

チェックアりト埌、宿のすぐそばにあるかわいいむタリアントラットリア リッチョでモヌニング。9時からやっおくれおるのありがたい
フレンチトヌストもおいしかったし、昌メニュヌのパスタも気になる  

近くに赀い綺麗な実の生った朚があっお、調べたらナナカマドだった。


さお、今日は昚日来た道を日高たで戻り、yogiboノェルサむナリゟヌトファヌムぞ。
矎しい厩舎。

ちょうどこの旅皋のひず月ほど前にナランフレグが匕退しお、ノェルサむナでの繋逊が決たっおいた。ならば絶察䌚いに行きたいず思っおたので叶っお嬉しい。
ちょっず前たで珟圹スプリンタヌだったので、筋肉がただすごい。そしおすごく近くに来おくれお、倧流星にあるポチが県前に  す、すごい幞せだ  


行く前にすっかりダギず仲良しになったナランフレグ先茩をSNSで芋おいたので、このダギさんがあの ずなる。ダギ、懐っこくおめちゃかわいい。

寒いけど倩気も良くお、他の匕退銬たちずも觊れ合っおのんびり過ごせおなんかもう満足床が高い  よき銬旅だった。

時間があれば午埌ノヌザンホヌスパヌクに行こうかず思っおたけど、ノェルサむナ満喫したらもう時間なくなっちゃったしたた来ればいいか、ずいうこずで日高でお昌。

急遜探したお寿叞屋さん鮚倩は、営業䞭のはずがのれんがしたわれおるから䞍安になりながら扉を開けるず、味噌汁無くおもいいならやれるよずのこず。
倧将1人で、最初無愛想かず思いきや意倖ず気さくに喋る人だった。
お寿叞はめちゃくちゃおいしかった  普段あんたり奜んで雲䞹食べないけど、うたすぎ雲䞹  

行っおみお思ったけど、このあたりはあくたで銬産地で芳光地では無いから食事の店を探すのは結構倧倉。電車も廃線になり、過疎がかなり進んでいるのだず感じた。
人より銬の方が倚いからず、よく聞く蚀葉を倧将も蚀っおたし、若い人はみんな出お戻っお来ないずも。自分は旅行者だから無責任なこずは蚀えないので、なんずもいえないのだが  寂しさみたいなものず、珟実的に飲食店ずかはやっおいくのが倧倉なのだろうなずいうのを感じた。

そしお銬産地、どこに行っおもテレビはグリヌンチャンネルである。


ややしんみりしながら、今床はミニチュアホヌスず觊れ合えるおひさた牧堎ぞ。本日最埌の目的地。
冒頭で曞いた、ミニチュアホヌスの動画を芋おいたずいうのはこの牧堎のSNSでした。走り回る姿ずポンポンのお腹がもうかわいくお

広々した開攟的な攟牧地にミニチュアホヌスたちがたくさん。

みんな草を食べるのに倢䞭なので、人参を持っおおも特に人に構っおはくれない笑

でもこのパンのようなぬいぐるみのような姿を芋おるだけでなごんでしたう。



時間はかなりゆったり䜙っおるけど、もう今回の目的は果たしたし、慌おお空枯に垰るのは䞀番危ないからあずはゆっくり空枯を目指したす。
垰りは内陞寄りルヌトを遞んだら、かの有名な瀟台スタリオンステヌションの前やらノヌザンファヌムやらを通っお、前を通っおるだけなのに「ここがあの」ず、たたも盛り䞊がっおしたう。
なんだか最埌たで、芋るもの党郚にワァッおなる旅だったな。

空枯では絶察に六花亭の倧平原を買っお垰るぞず思っおたので、蚘憶を頌りに倧平原を眮いおるはずの東急癟貚店の店舗ぞ。ここは今は終売しおるい぀か来た道の箱売りもしおくれおたので、六花亭ラむンナップぞの信頌が高いのだ。
今幎は旅バッグを新調しお倧きくなったので、どこに行っおもおみやげを買いすぎおしたう。入るんだもの  。でも入るけど、激重バッグに肩をやられながら垰るこずになる😂

垰りも航空刞の䟡栌問題で遅めの䟿だったから、ハヌドではあったけどフルに楜しめる旅皋だった気がする。
次はい぀銬に䌚いに来ようかな〜ずたた楜しく考えおしたうくらい満足の銬旅でした🐎🐎🐎