tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

ロードバイク趣味の話②長めのライド

ロードバイク100km超えライドの記録。
近場のこととか、ロードバイク本体の話はこちら
tabiyuki.hatenablog.com

九十九里方面

2014.9.21
初めて100km超えのライドを目指して一人で九十九里浜を目指す。20円で自転車も通行できる東金九十九里有料道路を初めて走ったりして、楽しかったな。

九十九里に着いたものの、ごはん屋さんとか全然調べてなくてたまたま辿り着いたカフェでランチしたら、お店の方が帰り道も長くて大変だろうから頑張って!ってペプシを一本くれたのが思い出深い。
自転車に限らず旅あるあるだけど、みんな色々お話してくださるし、とっても優しい。

ケーキギャラリー99の移転前店舗にお世話になりました。

ちなみに九十九里海岸線は砂が多いのと風強くてあんまり自転車にはおすすめできなかった…海岸から一本入った道は普通に走りやすいけど海が見えなくてつまんないんだよね。

2022.9.21
6年ぶりで九十九里までリトライ🚴
東金九十九里有料道路は相変わらず走りやすいし、信号は当然無いので一人タイムトライアルみたいな気持ちでひたすら漕ぐのが楽しい。

お昼はkitchen Konoハンバーガー🍔
たくさんカロリー消費する日だから何食べてもいい!

ただ、お昼食べてから走り出したらなんか疲れが急に出てきて、異様に辛かった…向かい風だったのかもしれないけど脚に乳酸たまってる〜って感じでペダリングが重くなった。
でもこういうの不思議で、総走行距離が80km超えたあたりから、乳酸抜けてってる〜みたいな感覚になって急にラクになる。
この乳酸たまってる抜けてるはただの体感で、実際は全然違うのかもしれない笑 ただ追い風になったとかかも😂

この時は帰りに大網白里の方を通って帰ったんたけど、ニュータウン(もうニューでもないが…)の整備された道からちょっと裏に入ると牧歌的な房総の田舎らしい景色が広がっていることを知った。平成狸合戦ぽんぽこのことなど考えて、あー…って思ってたところで事件が起こる。
たまたま迷いこんだ裏道で、古い民家の庭で犬がたくさん放し飼いされてるとこから1匹犬が出てきて、吠えながらすごい勢いで追いかけてきた。必死でペダル回して後ろも見ず走ったけど、ロードバイクじゃなかったら追い付かれてたと思う。かなりの多頭飼育で、ちゃんと飼われてるか怪しい感じだったのでもう純粋に怖かった。歩きやママチャリだったらどうなってたんだろうと思う。
おかげで今でも大網白里行くと、この恐怖体験を思い出してしまうようになった。

いい思い出の方としては、おやつ休憩したニュータウンにあるパン屋さんがおいしかったこと。
と、思って調べたら、この店2022.10.23で閉業してた……なんてこった。

結局131 km走って家に帰ってきたら、私も同行の姉も鍵忘れてて、家族が旅行から帰ってくるまで家に入れないから近所で夕飯食べて待つ羽目になった。なんか波乱の多い1日だった😌

養老渓谷〜いすみ

2015.9.20
養老渓谷目指して、まずは道の駅 あずの里・いちはらでランチ。

このあたりはのんびり走れてたけど、養老渓谷に近づくにつれ千葉県にしてはアップダウンの多い道になってくる。粟又の滝の先にある滝見苑けんこう村 ごりやくの湯をゴールに決めて、どうにかきつい上りをこなして行ったけどなかなかの苦行だった。

この温泉に来るまでのアップダウンでもう私の足は限界だったので、温泉後は自転車は畳んで輪行袋に入れてバスで養老渓谷駅まで帰ろうと目論んでいたのに、バスは17時くらいに終わっていた…タクシーももう電話しても「今日はもうドライバーも終わりにしてるぽいですね〜」ど呑気に言われ、千葉県のことナメてたなってなりました。
結局自走して養老渓谷駅まで行ったけど、案外来た時より下りが多くて大丈夫だった。しかし真っ暗なことが怖かった。
19時半に駅にて。電車はまだあるので、ここで自転車はたたんで輪行で帰った。電車ってらくちんだな〜☺️

2021.7.23
養老渓谷方面リトライ。
まだ暗い早朝に出て、上総牛久で7時半頃朝マックする。ちなみに家出る前も軽く食べてはいるけど、この時点ではもうすごいお腹減ってた。

そして養老渓谷駅に寄って記念撮影。

粟又の滝にあるジェラート屋さんに寄りたくて行ったけど、やっぱり粟又の滝に行くあたりの道がかなり上りはきつい。早くも坂を見るとげんなりするようになってしまい、まだ午前中なのにやばい。

山猫ジェラートはおいしかった!かぼちゃミルクとタカミメロンにした!!

粟又の滝から今度は大多喜方面へ、いすみ鉄道に沿う感じで走る。ちょこちょこ駅に寄ったりして。

総元駅。かわいい。

いすみ鉄道もかわいいね。一両。

この先に駅があるって、普通思わなくない?

久我原駅があります

里山の景色。もう夏休みみたいだ。

寄り道しながら、あとは大原で予約してたランチに間に合うようにひたすら海に下る道を走る。すごい向かい風で、時間が無いのに進みがのろくてほんとしんどかった〜!同行者の姉はタフなので全然大丈夫そうだったけど私は死にそう。

なんとか予約時間に着いて、ひとまずワンドリンク☺️
クラフトコーラめーっちゃおいしい。

料理もとってもおいしい

パッションフルーツのソースにリモンチェッロのソルベがのったパンナコッタが最強に夏らしくておいしかったデザート

お店自体もかわいい
donner

しかし夏アニメみたいな景色を満喫してるこのライド、片道で110km乗ってしまい、既に足が売切れになりそう。とりあえずその後はすぐ近くの大原駅へ。
いすみ鉄道は混雑時以外は荷物券を買えば自転車を畳まずに乗せられると聞いたので、それをやりたかった。電車が来て自転車乗せOKな混雑具合かを車掌さんに判断してもらうまで乗せられるかわからないのがヒヤヒヤするんだけど、無事に愛車と乗車。

しかし、大原から本当は大多喜まで戻って大きめの道路で帰ろ〜って思ってたのに、切符買う時にそんなことすっかり忘れて終点の上総中野駅に着いちゃった……
ここで降ろされると、行きに苦労したアップダウンをまたこなすのかー……と気が遠くなりかけたけど、行くしかない。なぜならこの日は輪行袋持たずに出たので電車にも乗れない。ついでにこの辺りの小湊鉄道がずいぶん前の土砂崩れによる不通から復帰してない。
重い足取りで漕ぎ出したものの、行きよりは帰りの方が上りがきつくなくて、なんだかんだ問題なく千葉市の方まで帰ってこれて本当によかった!暗くなると心細くなるし、そこで上りがきついと泣きそうになるんだけど、そんな思いはせずにすみました。

幕張のあたりに帰ってきた頃には夜8時くらいになってて、休憩するかーってロイホでメロンのデザート食べて帰宅。
総走行距離180kmのライドだった。いつも経路設計する時に距離も測ってるのになぜか今回は忘れてしまったので、突然最長記録と最高獲得標高差をやってしまってびっくりとぐったり。
でも房総レベルのアップダウンはギリ頑張れるし寄り道が楽しいから、やる気出してロングライドに出るにはちょうどいい。今回の学びは何があってもいいように輪行袋は持って行こうということだった!