tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

関門海峡→壇ノ浦→門司港

オタク、オタク事に便乗して旅をするのが好きである。
本当は真剣乱舞祭2022の福井に行ってついでに北陸観光しようと思っていたが、チケットの当たらなさに心折れ、もう福井じゃなくてもいいから便乗旅行がしたい!ということで福岡公演に行くことに。会場が小倉なら一度は行ってみたかった関門海峡と壇ノ浦に行こう〜!!と、そういう旅でした。

2022.6.4(土)

2月に行った佐賀で成田発LCCに目覚めたので、またPeachのお世話になる。搭乗前は羽田に比べると僻地の成田にもお仲間たちが集っていて、みんなの旗印(推しのリボン)を見るのが楽しい。みんなリボンアレンジ上手。

フライト日和の青空✈
ハブよりタラップの方が機体を近くで見られるので好き。

福岡空港からはレンタカー借りてまずランチ。
GoogleMAPで予定に合ったエリアから探し、そこで気になった店はインスタで本当に自分の好みに合致しそうかを精査するという方法でごはん屋さんをいつも探している。あとは好みに合う店のインスタがフォローしてる同業者を辿るとか…古の二次創作サイトの探し方😌結構手間がかかるけど、良い店を見つけられると嬉しいのできらいじゃない作業。旅行前の数日は食べることが楽しみ過ぎて行く店のインスタをすごい眺めてたりする笑

とりあえず今回は薬院のはずれの雑居ビルにあるイタリアン、フィリペペ

かぼちゃのポタージュ
サラダとバゲットも最初に来る

生ハムのレモンクリームパスタ
間違いなく美味しいけど、冷房効いた店でのクリームパスタはまじで時間勝負でいつも気が抜けない。絶対においしいアツアツのうちに食べたいから、これは戦だよ。

モツァレラチーズのラザニア
これもアツアツのうちに全部を食べたい。採算度外視的なモツァレラチーズの使い方で、とても満足する味。パスタとラザニアは半分ずつシェアで食べた。

モツァレラチーズのカツレツ
トマトソースも付け合せのトレビスのソテーもおいしかった!

ちょっと脂肪分的に罪深めのラインナップで食べてしまったけどどれも美味しかった。

デザートはタルト・タタンにラベンダーのジェラート
ジェラートのつぶつぶがみんなラベンダーで、香りはかなりするし食感もいい。ほろにが林檎と合わせるとおいしかった〜☺️

コースもおいしそうなお店なので、夜も絶対いいだろうな。コスパもかなりいいと思う。

ランチ後はひたすら九州縦貫自動車道を走って北九州方面へ。
関門橋手前のSAで休憩と写真!橋っていいよね〜

渡って山口県に初上陸。

赤間神宮

前身は阿弥陀寺廃仏毀釈で神社に。左奥の方に耳なし芳一の芳一堂があり、その横に平氏一門の墓がある。
子どもの頃に耳なし芳一の昔話をよく聴いていたため、ここがあの……みたいな気持ちになる。平氏の墓とともに粛々と参拝。

その後、目と鼻の先にある壇ノ浦へ。
ここも、ここがあの……という気持ちになる。子どもの頃に想像してたより全然広い海ではなかった。すぐ対岸に九州があるからだけど。
ちょうど鎌倉殿で壇ノ浦の回を見た後でもあり、ここが戦場だったのか、と思ったり、刀ミュ「つはものどもがゆめのあと」の劇中歌のワンフレーズが頭に流れたりする。朱殷に染まった結末〜のとこ。

壇ノ浦から見上げる関門橋

そしてこれが関門海峡を歩いて渡れるトンネルの入口。ちょっと恐い感じがする。

エレベーターをおりると

こんな感じ

思ったより恐くはないけど、古いし夜はやっぱりこわそう。今回は渡らないので、20mくらい歩いてみた。

1958年にできてるからそれは古いはずだね

日が暮れる前に壇ノ浦近くの火の山公園展望台へ。なかなかのつづら折りを登って、頂上で駐車場どこだろう?とゆっくり走ってたら、管理の方が「一番景色いいとこに行きたいならこっちがいいよ」と教えてくれたので、それに従って駐車。
人はほとんどいなかったので、のびのびと景色を堪能。関門海峡も、海峡と逆側もぐるっと見える。

宿泊は門司港なので、今度は一般道のトンネルで関門海峡を渡り、福岡県側へ。
道は混んでた!私は観光客だから、関門海峡渡ってるな〜!って感じだけど、地元の人は普通に生活に使う道だよねって思いました。当たり前だが……

門司港に着いたらホテルにチェックイン。
プレミアホテル門司港
海峡が目の前の部屋で、外国の港町のホテルみたいでとてもかわいい。
コンパクトながら、広くあって欲しいところは広いので全然狭く感じないし、かゆいとこに手が届くお部屋。

窓枠が薄いブルーなのがかわいい♥

船を模してあるホテルの外観⛴

夕飯前に夕暮れの門司港をちょっと歩いたけど、海沿いの広場でやってる生演奏の音がゆるやか〜に流れてて、よかったな〜

夕飯はね〜肉です!!!
肉とビールで暮れていく港町の夜、最高でない??

お腹いっぱいになりすぎたので、腹ごなしに夜の門司港を散歩。夜きれい〜

門司港駅、とても素敵。
ちょうど、修復工事が終わってそんなに経ってないタイミングだったので、よかった〜。

駅舎内も素敵。右側にはスタバがあるけどスタバも素敵仕様。

きっぷ売り場も昔の待合室。

旧大阪商船

北九州市大連友好記念館

ホテルのすぐそばの跳ね橋ブルーウイングもじ

夜見る船も好き。港町の夜は飽きないなあ。

2022.6.5(日)

昨日から一変して台風のような大荒れの天気。
車でライブ会場に向かう私たちは大丈夫だけど、同じホテルに泊まってた審神者の人たち乗せてってあげたい気持ちになってしまった。
小倉のライブ会場である展示場は駐車場も地下だったから本当に助かった…車があることで荷物も車に置いとけるし良いことしかない。

ライブ後はやわやわの博多うどん食べて帰りたくて、すごい店を厳選してたんだけど小倉市内の渋滞が以外とあって、もう間に合わないから空港で食べよう!てなった。それにしても暴風雨で運転もこわい。

無事にレンタカー返して、飛行機も遅れてないみたいだしで、ほっとして福岡空港でうどん。

生のネギが苦手なので避けるとすごい味気ない見た目。笑 味はもちろんおいしい!
やわやわのうどん、食べてみるまでは、うどんはコシがないと!て思ってたけど、前に一度食べたらあのふわふわの食感がクセになっちゃって、また食べたかったから念願叶って嬉しい。

福岡空港にひっそりあるMade inピエール・エルメでパイナップルのスムージー飲んで、満腹でフライト。スムージーすごくおいしかった。場所がひっそりしすぎててお客様がいないが……

悪天候でもそんなに揺れることなく成田に着いて、なんとか早く帰れる電車にも乗れて、23時くらいに帰宅。
やっぱり弾丸旅感が強くなってしまうけど、九州旅行の経験値が蓄積されていってるので良い。また経験値上げに行きたいな!