tabiyuki

忘れないように旅の蚘録を぀けおたす(叀い思い出し蚘録も倚い)

京郜🌿藀森→宝塔寺→䞉十䞉間堂→広隆寺→倧芚寺→枅凉寺

刀剣乱舞ずいうゞャンルを経お以降、刀関連はあたり関係無しに幎に1、2回くらいは京郜行くルヌティヌンがすっかり出来䞊がっおいる。
もずもずお堂内で仏像を芋るのが奜きなので、コンパクトに回れる京郜は䜕床行っおも満足床高いずいうのもある。

前回が2022幎の8月だったので、そろそろ行くかず思っおたずころミュヌゞカル刀剣乱舞の兵庫公挔あるからそれず抱き合わせようなんお思っおいた。そんな簡単にチケットがご甚意されるならね  
そんな甘い戊いじゃないので圓然のように敗北し、先に取っおいた宿の予玄だけが残ったので定䟋京郜旅だねっおこずで出かけた5月
特に行きたい堎所やむベントも無いが、い぀も行く矎味しい店のご飯が食べたいのもあるし、初倏の京郜は初めおなので楜しみであった。

2023.5.20(土)

今回はお絵描き意識が高たっおたので、昔もらったツバメノヌトの和玙ノヌトず鉛筆消しゎムを持参。いただか぀おこんな勀勉な絵描きだったこずがあろうか  

ちなみにちゃんず描いた。自分の垭から芋える景色を。


い぀になく時間を有効掻甚しお京郜に付き、䌊勢䞹地䞋で玅茶のティヌバッグを賌入。
ホテルにコヌヒヌしか無いのがわかっおるので家にあるのを持っおこようず思っおたのに忘れたのだ。なにかしらのお茶が無いず満足できない。
玀ノ囜屋がおすすめするダヌゞリンの力を芋せおみろずいう気持ちで賌入。䜕様なんだ。

そこに寄っおたのでやや遅れおい぀ものレンタサむクル屋さんKCTPぞ行き、い぀もの8段ギアシティサむクルを借りる。

雚䞊がりの初倏の京郜、すでに蒞し暑い  
前回の残暑厳しい京郜での蚘憶が甊り、もう倏なの埅っおくれ  ず思い぀぀挕ぎ出す。
ホテルに荷物を眮いお、ランチ予玄たで少し時間があるから建仁寺の䞭をうろうろしたり鎚川ぷらっずしおいい感じに腹を枛らしお、いざ昌ごはん

前回初めお行ったむタリアンCenetta Barba
月初めにコヌス内容がむンスタに出るんだけど、玠材しか曞いお無いので䞀䜓どんな料理のされ方で出おくるのかわからない。そしおそれがワクワクでもある。

筍のポタヌゞュ
メニュヌには筍ずうすい豆しか曞いおなかったけど、生ハムの存圚感がすごい笑 ディルず倧葉のベビヌリヌフが効いお倧倉おいしゅうございたした。

鰹のサラダ仕立おバヌニャカりダ゜ヌス
ナスタチりムやルッコラの花がかわいい そしお鰹にほんのり䞋味が぀いおいおおいしい

ここで本来はランチはコヌスのみのずころに魔法の呪文を唱える。倜メニュヌの召喚である。
むンスタで芋おたプロシュヌト・コットがどうしおも食べたくお、シャルキュトリヌの盛合せを泚文。プロシュヌト・コットのみのメニュヌもありたしたが  
自家補加工肉奜きの欲望が詰たったこの䞀皿を芋およヌ拍手👏党郚おいしい👏👏

サマヌトリュフのカルボナヌラ
メニュヌには、「卵」っお曞いおあるんです  卵ずカルボナヌラだいぶ印象違うので出おきた時笑っおしたった。塩気匷めで少量のためちょうどいい。

メむンは仔矊のロヌスト
この店、お肉ずかお魚がしっかり量あるのず野菜がたくさんなのが本圓に嬉しい。味も䞀癖あっお、ずおも奜みで満足床が高いんだなあ。

デザヌトはカカオバタヌのムヌスにミントのクランブル
これ䞀番予想倖で笑った アマゟンカカオっお曞いおあっお、前回は黒いガリガリしたのが出おきたの。たさかカカオはカカオでもカカオバタヌの方ずなり  
ホワむトチョコみたいな味で、私はホワむトチョコが苊手なんだけど、苺が䞀緒に入っおたから酞味がよく合い、口の䞭でほどける食感がよかったのでおいしく食べられたした。

2床目のランチで思ったこずは、メニュヌが出た時にあんたりピンず来なくおもここなら絶察おいしくお驚きのある料理がでおくるおこず。次回はどんな楜しみがあるのか、ただ予定もないのに舌が浮かれおしたう。


ランチで満足埌は鎚川に沿っお地図の䞋の方ぞ䞋り、䞀路藀森神瀟ぞ。
刀剣的には鶎䞞関係でたたに行っおたけど今日は銬関係で久しぶりの参拝。
子どもの頃に奜きだった゚リザベス女王杯の勝銬゚リモシックちゃんの絵が奉玍されおるので、それを芋に行きたした。

ぬいぐるみの゚リモシックちゃんは、奇跡的にご瞁があっお半幎ほど前に入手。この頃の競銬ぬいぐるみは今は無い䌚瀟のでめちゃくちゃかわいい  
ちょっずダサかわいい犏銬守りず、かわいい匵子の銬みくじずシックちゃんぬい

この銬みくじ、かわいいのにおみくじの内容シビアですごい笑った  

出だしの歌からしお「久々の凶来た」ず思うくらいよくなさそうな内容なのに、䞭吉なの😂本圓に䞭吉ですか倱せ物、出るが圹に立たずずか、地味に色々おもしろくお最高。
宝物通も寄っお、䞀期䞀振の写しを芋たり、前に来た時も笑った江戞時代の珍銃たちが盞倉わらずおもしろかったりで、久しぶりの藀森神瀟楜しかったな。

すごい笑っお楜しく過ごしたら時間無くなっおしたっお、このあず智積院に行く予定だったんだけどたたの機䌚に倉曎。
せっかくだからこの蟺のお寺どこか、ず思っお地図で倧きかった宝塔寺ぞ蚀っおみる。
本堂、倚宝塔ず重文だけど参拝者はほずんどおらず、ひっそりずした䜇たい。
青倩ず、静けさがなんだか䜳かった。

堂内は入れないので倖からお参りするのみだが、巊手に長そうな階段が芋える。

軜い気持ちで䞊り始めるも、行けども行けども頂䞊に付かない。山頂はどこですか ず思いながら匕くに匕けず䞊りきるず、やや叀びたお堂たちが立ち䞊んでいた。誰もいなくお、朚々の隙間の県䞋には倧孊のラグビヌコヌトがあっお、遞手の声が少し遠く聎こえおいるのが静ず動、陰ず陜、ずいう感じで、寂しいような気持ち良いような感芚になる。

なかなか良かったんだけど、䞭に入っお芋られるものが無いずちょっず寂しい。そしお京郜に来たのに今日䞀䜓も仏像芋おない ずいう飢逓感が生たれおきおしたい、今から行けば䞉十䞉間堂は間に合うなずいうこずで䞋山しお急遜䞉十䞉間堂ぞ向かうこずにした。

仏像䞀䜓も芋おない  からの千䜓芋たすは振り幅でかくお楜しい。それができるずころがさすが、京郜


䌏芋皲荷前などの賑わいを暪目に自転車をスむスむ挕ぎ、あっずいう間に䞉十䞉間堂自転車速いんだよヌ䟿利なんだよヌ
芳光客で混んでいるこずは予想の範疇だけど思ったほどでもなくお、ただの土日でよかったなず思った。
ずりあえず陜のあるうちにお庭を芋たかったので先にお堂の倖回りをぐるり。

芍薬や菖蒲は終わりかけだけど、ダマボりシがさわやかに咲いおおきれい氎面も反射が矎しい。


お堂本䜓もここたで暪に倧きいの芋ないから壮芳だなあず行くたび思う。

拝芳受付が終わったあたりからお堂内も人が少なくなっおくるので、䞭もじっくり芋られお仏欲が満たされる。(欲から解攟されなければならないのに、仏教は  )
千䜓の千手芳音の前3列くらいを芋おるだけでもお顔立ちや䜓栌、顔のサむズ感ずかほんずそれぞれでおもしろいんだな。
この前3列あたりにいるのは出来が良い個䜓なんだろうけど、最埌列にいる個䜓も芋おみたい。どのあたりで最埌列ぞやられたのかその差に興味がある。二次創䜜をするオタクには胃が痛いや぀だが  

それにしおも䞭尊の千手芳音座像もずおも良い。顔が奜みだし、圧倒される感じがある。
時間があれば英語のキャプションも読んだりするんだけど、この䞭尊の説明にgigantic seated statureっお曞いおあっお、䜕もおかしくないのはわかっおるんだけどギガンティック千手芳音おいい響きだなっお、気に入っおしたった。


17時過ぎおも日が萜ちない今の時期が䞀番倕方のテンションが䞊がるなず思っおお、自転車でのんびりホテルぞ垰るのも楜しい。
チェックむンしお萜ち着いたら倕飯ぞ。
い぀もの埡旅屋さん

お造り(アブラボりズ久しぶりに食べた)
げその湯匕き
鯛の癜子の茶碗蒞し
姫ずうもろこしの倩ぷら(぀たりダングコヌンの倩ぷら🌜もう倧奜きなや぀塩で食べる)
うなぎの炭焌き(カリふわで最高〜においしかった)
★加茂茄子ず生麩の揚出し
★じゃこごはん(土鍋ごはん最匷)
凍った和䞉盆プリン
星付きがMVP

日本酒は十石。ラベルがかわいい。

今日は珍しく理性的な頌み方した気がする満腹だけど苊しいほどじゃない。あず肉を頌んでない。これぐらいが幞せな食べ方なのでこれをい぀も目指したいけど、メニュヌ芋おるず理性を倱うよね。


時間もそんなに遅くなかったから、腹ごなしに鎚川をさんぜ。いい具合に酔っ払いで楜しい〜䜕を話しおるわけでもないのに。


ホテル垰っお、デザヌトに買った冷凍フルヌツずシュヌクリヌム食べ぀぀ちゃんずお絵描きもしお、満点DAYでした💯

2023.5.21(日)

リピヌト宿泊のHOTEL MUSOは、朝にサヌビスで䜕かしらのホットドッグずドリンクをお郚屋に持っおきおくれる。スタッフさんの感じも良くお、ホテルの䜿い心地ず立地もちょうどいいので、今回も泊たっおよかったなずしみじみ。
ホットドッグは日替わりらしいんだけど、前回ず同じあんバタヌサンド。ずっおもおいしいから党然良いのだけど、もしかしお土曜に泊たる限りずっずあんバタかな別のも機䌚があれば食べおみたい。
でもあんバタめっっちゃおいしい。


だらだら支床し぀぀、11時にかき氷を予玄しおるのでチェックアりト。今日も暑いし眩しい晎倩倏みたいで嬉しい暑いけど。


京氷菓぀らら
メニュヌがおいしそうでい぀か行きたかったずころ。䞀週間くらい前から䜕にするか迷っおたのに、入店埌もルバヌブかレモンミルクかですごく迷った。でも今日の倏らしい倩気に抌されおレモンに。こっおりが奜きだからマスカルポヌネクリヌムをトッピング。

ちゃんず酞味もあっお、ピスタチオずクッキヌのザクザク感もおいしい

倧倉満足したので、たた来たいなヌ。混む店だけど予玄できるので旅に組み蟌みやすくお助かる。


次は圓初予定になかった広隆寺。

初倏の庭が矎しい。



広隆寺の宝物通がずおも奜きなんだけど、䜕かトラブルがあったのか今たで芋られおいた䜍眮にもう䞀重新たな柵が蚭眮されおいお、前より遠くから芋る感じになっおしたった。これは残念だけど、䜕かあったんだろうな 、
仏像は䜕床芋おもよくお、今回は特に日光菩薩が印象に残った。あず䞍空矂玢芳音の指の圢がずおも矎しいんだよね 曲がり方に拘りを感じるポヌズで、艶めかしくお最高なんだ  。今回急に来たくなったのはここの䞍空矂玢芳音みたいなヌっお思ったからでした。


あずはのんびりい぀もの広沢池ず景芳保護地区を通るコヌスで倧芚寺ぞ向かい、姉の目的の膝䞞扇子を手に入れおから今床はあだしの念仏寺の方ぞ。
しかし途䞭の坂が意倖ずき぀くお長かったから心折れお、途䞭で断念。パワヌがある時に再チャレンゞしよう

せっかく登った分を別の道で䞋りおいくず、ちょうど枅凉寺の前に出た。特別公開の阿匥陀䞉尊が芋られるず入口に曞いおあったので、時間無いけどせっかくだからなず思っお拝芳。

前に寄った時、倧きい寺だけど䞭に入っお芋られないのかなず勘違いしおいお、今日芋たらちゃんず本堂ず庭園、宝物通に入れる。
本堂は内陣たで入っおよくお、かなりよかった。展瀺物も色々あっお、これはもう䞀床時間ある時に気合入れお来たいなヌずいう感じ。

阿匥陀堂裏にひっそりある小さめの宝物通は、入るずすぐに出し惜しみしない感じで特別公開の囜宝阿匥陀䞉尊があった。出オチ感ずいうか、奥の間にメむンで っお感じじゃないんだおもしれヌっおなるも、なかなか熱の入った達筆手曞きのキャプションがあっお良い。
ここの宝物通でおもしろいのは、この寺の本尊の釈迊劂来の胎内に入っおいた、綿を詰めた色んな垃で䜜られた臓噚を暡したものの展瀺。
時代が時代なので臓噚なんおあんたり解明されおない頃だろうに、それなりに心臓、肝臓などわかる感じのものが入っおる。あず小さな端垃がたくさん入っおたらしく、それはお釈迊様の䜓液や血液などを衚しお入れたんだろうずのこず。随分生々しく䜜ろうずしたんだなずいうのが非垞に興味深くお、もっずしっかり芋たいから絶察たた来るぞず心に決めお今日は駆け足で退出。


この時が15時すぎで、お昌をこれから食べるずなるず時間が結構厳しい でもお昌は絶察食べたいずいうこずで䞞倪町通りを爆走しお予定しおたお店ぞ。緩やかなアップダりンのある倧通りこそ8段ギアの恩恵がかなりあるので感謝感謝。ギアばんざい

ぎりぎりオンタむムで、汗かきながら蟿り着いたお店は氎䞊補䜜所
京郜の奜きなごはん屋さんが行っおお、行動予定に合えばい぀か行きたいず思っおたずころ。

い぀もむンスタを芋ながら食べたい欲を募らせおたんだけど、本圓にどれもおいしい
特にこの自家補ハムのゞャンボンブヌルが幞せの塊だった。たず自家補ハムが奜きなのにしっかりバタヌが入っおお、カリッずモチッず焌かれた枩かいバゲットが最高 じわっず溶けるバタヌに胞が高鳎る

晎倩の気枩30℃の䞋、30km匱自転車挕いできた身䜓に沁みる甘くないレモン゜ヌダ🍋

にんじんずココナッツミルクのポタヌゞュもすごくおいしい。

ここ1ヶ月なぜかアッシェパルマンティ゚がすごく食べたくお、メニュヌにあったのでその欲も満たされた。ここのは挜肉じゃなくおシチュヌ甚みたいな肉を现かく切ったもの。しっかりしおおおいしいチヌズの䞊のクルトンもサクサク食感プラスでよし。幞せだ。

レモンチキンカレヌは甘めのルヌにレモン茪切りの酞味がよく合っお、倏にぎったりのスパむスカレヌ。

ほんずにどれもおいしかったヌ
店䞻さんのワンオペなので、時間に䜙裕を持っお行かねばずいうのが孊び。たた行きたいな。


今回の旅皋はこれにお終了なので自転車返しお䌊勢䞹地䞋でたぐろ尜くしのハヌフ寿叞買っお(倕飯)さよならたた来るね👋

初倏の京郜初めおだったけど、倏のやばい暑さよりは党然マシなので気持ちよくおすごくよかった芳光客はかなり戻っおるのでバスの混み方は以前の京郜みたいにやばい 晎れなら本圓レンタサむクルしか勝たんの気持ち。今回2日間で58km乗っおるので、奜き攟題食べおも構うたい〜ず思えるのも良い
次は䜕月に行こうかな。