tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

立川プチトリップ

ミュージカル刀剣乱舞をトライアル公演から見続け、いつの間にか6,7年?くらい経っている。チケットが取れればだいたい現地で一度は観るんだけど、今回は行こうと思ってた兵庫は取れなかった。が、東京凱旋公演の立川ステージガーデンが見辛さの悪評から一般発売になってもサイドシートが残っていた。百聞は一見にしかずなので体感してみようということでチケットを取った日が6/4ソワレ。
立川から自宅は夜公演でも帰れなくはないんだけど次の日きついし、ちょっと贅沢して休み取って泊まるか!という話でまとまった。

ちなみに6/4は東京競馬場でGI安田記念がある。
一度もGIに行ったことないから、ダービーや有馬記念とかよりは混まないだろうし、ついでに行ってみる?と言ってたら推し馬のジャックドールくんの参戦が決定。行くっきゃない!!となったので、安田記念→刀ミュの豪華はしごツアーとなった。

2023.6.4(日)

千葉県から府中に行くオーソドックスルート、京王線をチョイスして、午前中に出発。大学の頃は京王沿線で暮らししていたため、久しぶりに乗るとなんかテンション上がってしまう。

JRAの競馬場は中山競馬場しか行ったことがなかったので、東京競馬場はクラシカルな造りで全然違うことにびっくり。
門もかっこいい。
バラの季節だから、門にバラが絡んで咲き誇っており、素敵だった。

しかし慣れないのもあるけど建物内のアクセスがなかなかにストレスフル。途中で途切れるエスカレーターが何回もあり、場内地図がわかりづらく、座って食べられる飲食スペースが少ない。晴れてたから外で気持ちよく食べられたけど、今年の雨続きのGI開催日なんてどうなってたんだろう……

建物内はアレだけど外は本当に素敵だし気持ちがいい。ガーデンのセンスが良いし広くて、木陰もあるし庭の芝生で寝てる人とかピクニック的なことしてる人たちもいて、ずっとぼーっとしてたくなる空間。
ウォッカ像と、ライバルのダスカちゃん。背後がずっとガーデンで、緑豊かで本当に良い。

お昼はすごい色だがおいしい枠色小籠包を頂く。色んな味でおいしい!

それにしても暑くて、推し馬を見るためにパドックでじっとしてると水分取らないとやばいなーという感じだった。梅雨前だけど昼間はもう夏だね。


さて、競馬場後は立川へ向かうので、今度は府中本町駅へ。立川まで12分ほどで行けちゃうのでこのはしごツアーは良かった。
でもこのルートを最初知らなくて、京王線で立川に行くには結構乗り換えるなーめんどいなーなんて思っていた……行きの電車で競馬場のアクセスMAP見て初めて府中本町駅も歩ける範囲だと知ったので、危なかったー!


予定より早く立川につけたので、ホテルにチェックインして一旦シャワー。さっぱりできて本当嬉しい。
泊まったのはSORANO HOTEL

なんというかこのホテルにして大正解だった。
ジャパニーズスタイルの部屋は素足でウロウロできるから大好きだし、広すぎなくてなんでもちょうどいい距離にある。目の前は昭和記念公園で部屋に入る光がとてもいい。

基本的におしゃれで使いづらそうに見えるが、隙間からチラ見せしてくれてるのでここにゴミ箱があるんだなとかわかる。おしゃれすぎ特有の使いづらさが少なくてこれは良い…!ちょっと探すこともあるけどすぐ見つかる。

地味に嬉しい2台洗面台。
ボウルも深めで水ハネ抑えめなのとか色々地味にストレスが無い。

部屋着も4重か5重くらいのガーゼパジャマでやわらかくて気持ちよくてひたすら気に入ってしまった。
宿泊中にラウンジで飲めるドリンクも豊富で、ドライジンジャーエールもちゃんと辛くておいしかったー!

とにかくめちゃくちゃ居心地がよかったので、ぜひまた泊まりたい。
今回はスパとインフィニティプール休業につき、いつもより安くて嬉しかったな。宿はあくまで拠点ですぐ外にでかけちゃう自分はその2つは多分使わないからずっとこの価格が欲しい……


ともかく汗臭い状態で観劇に行くのは避けられて本当によかったのと、会場の立川ステージガーデン、このホテルと同じエリア内だった。なんも知らずにホテル取ってたから、偶然にも激近でとても助かる。
ステージガーデンのサイドシートは本当に首が痛くはなるけど、耐えられなくは無かったかな。ステージ近かったので満足度を底上げされてるとこはあるけど。


楽しく観劇を終えた後は、せっかくホテルが近いけどどうしても美味しいごはん食べたくて南口側のIn Camera PORTAまで歩く。
行きの電車で探したお店で、とっても美味しくて雰囲気もよくてよかった〜!
観劇後の楽しい気分と、この後ホテルに帰るだけという最高のシチュエーションに嬉しい楽しいのテンションが最高潮になってしまい、気持ち良く飲んで食べた!幸せだった!

メニューにあれば絶対レッドアイが好き。美味しいうえに健康的なので罪悪感が軽減される。

色んな葉物のリーフサラダ。ナッツ系のドレッシングがうま!

これが一番おいしかった炙りしめ鯖のアンチョビかぼすバターソース。バゲット+マッシュポテト+生っぽい厚切りしめ鯖で美味いの層が厚い〜!!
今日のおすすめだったので頼んだけどおすすめだけある!あまりにおいしくて、くいしんぼうだからリピートした笑


満腹で気持ち良く歩き、ホテルそばのセブンで冷凍パイナップルとデザートを買う(まだ食べるの?)。ホテルのラウンジで立飛エールを買ってたので、パイナップルとビールしたかったのだ。
飲んでからだとお風呂めんどくなっちゃうから先に入って、最近勤勉にお絵描きしてるから1枚絵描いて、それからテラスでビールした。
昼間は夏だ!って思ったけど、夜はしっかり涼しくて、まだ梅雨入り前だなー正直寒いなってなったのも笑える……今日はなんでも楽しい。いい日だ。

2023.6.5(月)

日中たっぷり陽を浴びると本当にぐっすり眠れるので、チェックアウト前にラウンジで紅茶でも…なんて算段は全部パァである。まあよく寝て、のんびり支度して名残惜しくチェックアウト。

朝ごはんは付けなかったので、昭和記念公園内のカフェで食べよっかということで、初めての昭和記念公園へ。

広いね!!!広さをなめていたため、お腹減ってるのに目当てのカフェに辿り着かない笑
とにかく広くて、居る人はみんな月曜の朝から寝転がったり本読んだりのんびりしててめちゃくちゃいい……
途中にタイサンボクや紫陽花がいっぱい咲いてて目にも楽しい。

2022年冬にできたらしいオカカフェ

もう11時過ぎだったけど良い朝!


お腹が満ちた後は、広い園内を気ままに歩く。全部回るのは疲れちゃいそうだから行ける範囲で。
遠足の小学生や、野鳥撮影ガチ勢おじさんたちなどみんなそれぞれ楽しそう。

さるすべり並木。木漏れ日がきれい。
花が咲いたらそれも素敵だろうなあ。

ハーブガーデン。
庭に植えたい花たちがたくさん咲いてる。オルラヤと矢車菊。かわいいなー!

花菖蒲が満開。

暑い日だったけど木陰のベンチにいるとちょうどいい気温で、ぼーっとするのが気持ち良すぎる。
明日から会社に行く意欲がぐんぐん減退していくんだけど、こういう遊興をするにはお金を稼がないとならない庶民なので仕方ないね。仕事自体は嫌いではないしな。


ずっとぼーっとしてるわけにもいかないので、ホテルのあるエリアに戻り遅い昼ごはん。
S.E.C GREEN SPRINGS



平日の昼に飲むってのは本当に幸福度が高い。この店はシャルキュトリーが美味しかった。食べ終わったら4時近くで、もう帰るの面倒になってきちゃって、切実にもう一泊したかった。

まーそんなわけにいかないので、周りの雑貨屋さんちょっと覗いて、帰宅ラッシュ帯に差し掛かりながら帰りました。本当はもっと早く帰る予定だったけど、陽気と環境が良くて長居してしまった。
いい近場リフレッシュだったので立川泊はまたやりたいな。