tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

ロードバイク趣味の話③輪行その1

輪行に慣れよう!!の巻

輪行とは自転車を畳んで袋に入れて電車などの乗物に乗ることである。これができると良いことがいっぱいある。
船に乗せられるから島にも行けるし、飛行機にも乗せられる(これはやったことない)。あと単純に、良い景色に辿り着くまでの普通の市街地を走ったりするあんまおもしろくない時間をショートカットできる。帰りだけ輪行にすると、行きでへろへろになっても安心!メリットしかない。
ただ慣れるまではロードバイクを分解して袋に入れる➡袋から出して組み立てる、これがちょっとビビってしまう。特に組み立ての方は、なんか間違えて乗れなかったらどうしよ!となるんだけど、まあほんと慣れ。

輪行八丈島だった。
tabiyuki.hatenablog.com


そこからまただいぶ時間が開いてしまって、次の輪行八丈島と同じメンツのあとり氏id:aatoriiと姉で南房総

2017.9.2(土)

自宅から駅まで遠いので、まずは自走で駅まで。駅でバラして袋に詰めるミッションをこなす。ここまでは順調で、20分くらいバラし時間を見ておけば大丈夫な感じ。
電車は房総方面へ行く特急わかしおの最後列座席を取っておいた。自転車は座席の後ろに置こうと思ってたけど、入らなくてデッキにワイヤー鍵で繋いだかな、確か。あとり氏とはこの特急で合流。
千倉駅に着いたら最初のハードル、組み立てである。
私のロードバイクはタイヤ幅が23mmなので、ブレーキが引っかかることもなくスムーズ。姉のタイヤ幅は25mmなので、上手くやらないとブレーキシューがホイールのリムに当たっちゃって常時ブレーキかかった状態になってしまったりするのでやや大変。
近年はリムブレーキじゃなくてディスクブレーキなので、こういうことも無いんだろうなぁ。タイヤ幅も太い方が主流と聞いた。私がロードバイク買った頃は23mmのタイヤが主流だったから、自転車業界もファッションと同じで流行りがいったりきたりするんだねえ。

無事組立てて出発!泊まりの荷物を背負ってるので背中が重い&暑いががんばれ!
ひとまず今日の宿へ行き荷物だけ置かせてもらって、身軽になったら再び出発。GO GO!
千倉の漁港に出て、そこからひたすら海沿いを走るんだけど、九十九里と違ってちゃんと海の見える海岸線で嬉しい!

結構がんばって走った先のごほうびランチは、白浜にある廃校を利用したシラハマ校舎のレストランバルデルマル

元家庭科室なんだったかな?すごく好きな雰囲気。

場所がらリーズナブルで、ごはんもおいしかったし秋の味覚山盛りのパフェも、ほんとにその値段?!て安さだった……せっせと自転車漕いだ後のおいしい食べ物はもう最高なのよ。


夜もおいしそうなんだよなーと思いながら来れていない。シラハマ校舎は泊まることもできるので、泊まりなら夜食べるのよさそう。
私たちが行った頃はシラハマ校舎自体まだ駆け出しというか、そういう感じで、今は無印の「小屋」とか販売して使ってる人もいるのかな?結構様子が変わってそう。


食後は房総フラワーラインを走って、アロハガーデンたてやままで行って、ここらで引き返すことにした。その先まで行くのはちょっとしんどいくらい結構走った!
アロハガーデンたてやまのそばに、昔よく家族旅行で泊まってたホテルがあって懐かしい気持ちになる。小学生の頃の夏休みの旅行といえば館山だったのだ。近くて親も楽だったのかな笑

まだ夏みたい。


宿のある千倉まで帰ってくると向かい風がすごくて、ヒィーってなったけどなんとか帰還!
本日の宿はこちら➡銀鱗荘ことぶき
宿のオーナーが自転車は倉庫に快く置かせてくれてありがたかったー!泊まりの時の保管がロードバイクの悩みなので…。オーナーはロードバイクに興味津々で色々お話ししたけど、倉庫には筋トレグッズがたくさん置いてあったからアクティブな方なんだろうな。

この宿は室内にマッサージ椅子が置いてある部屋があるので、そこにした気がする!なにしろみんな肉体疲労がすごかろうと思って。

そして夕飯!
この宿に決めたのはお寿司が夕飯に出てくるからでした。そしたらお寿司の前にもお刺し身とかマグロのカマとかめーーーっちゃ出てくる!

いかん、お寿司を前にお腹がかなりいっぱいだぞ…?というところでお寿司登場ー!!!9貫あるわよ……???

おいしかったからもう限界と戦いながら完食。運動たっぷりしたから許されるはず。体重は増えてた当然。いいんだ、旅ではおいしいものを食べるんだ!!

食後は屋上にあるハンモックに寝てみたりして楽しかった。今は屋上には貸切露天風呂があるらしい!またこっちの方に泊まりでサイクリング来るなら泊まってみたいな。


2017.9.3(日)

今日は千倉から鴨川まで。ほんとは鵜原理想郷とか行きたかったんだけど、さすがに遠いしアップダウンが結構きつい気がしたので、無理せずのんびりライド。
千倉から館山よりはややアップダウンが多くてきつめな気がする。でもまあ千葉県なのでたかが知れてるのですよ。ありがたいね。

途中にあった仁右衛門島
船で渡れるんだけど、今回は眺めただけ。この島何があるんだろう。


遅めのランチは鴨川のearth tree cafe
アジア系料理のカフェで雰囲気よかったし美味しかった!今は少し場所が変わって、建物も変わったようです。


鴨川の海岸にも寄って愛車撮影。
うーん!いい波!!


あとは鴨川駅からまた特急わかしおで帰るので、ロードバイクのバラしです。もう慣れたものになってきたね!
問題はずっと自転車漕いできたので汗だくの服です。こんな姿で特急には乗れないので、ぬかりなく用意していたワンピースに着替えて、さっぱりして帰ります!
帰り道ってほんと疲れてるので、特急で帰れるのはめちゃくちゃありがたい。輪行って素晴らしい!!
あとりさんは遠くからありがとう!またたまにはチャリ旅したいものです。

地元駅からはまた組み立てて自走で帰ったので、経験値が上がれば上がるだけ輪行は楽になるってわかります。当たり前です。
そう言いながら、その後またしばらく輪行しなかったどころかロードバイクにあんまり乗らない期間があったので、結局次回の輪行ではまた産まれたての子鹿のようにヨタヨタ作業することになりました😌

輪行話はもうひとつくらい書く予定。
他のロードバイク話↓↓

tabiyuki.hatenablog.com

tabiyuki.hatenablog.com