tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

札幌

嵐さん休止前のライブ、いつでもどこでもいい希望でチケット申し込んだら札幌が当たったので友人と一泊の弾丸北海道

2019.5.18(土)

運悪く土曜が出勤日になってしまい、休みづらい職場だったのもあって早退して羽田を夕方発つスケジュール。職場から羽田が近くて助かった!でも仕事後に旅立つのって個人的には好き。退勤したハッピー感から旅のワクワクが連続してくるのがなんかアドレナリン出る笑

新千歳空港に着いてから電車で札幌駅に出て、まずは札幌駅にあるワインの円山屋の立ち飲みカウンターでくまコーラを頂く。(思い出し旅記録あるあるで、札幌駅の円山屋さん今は閉店している🥺)

くまコーラはスパークリングワインなんだけど、ぶどうジュースみたいに甘いぶどうの香りがして、なのに味はジュースみたいに甘くはなくスッキリしてるのでゴクゴク飲めてしまう大好きなワイン。
鎌倉に行った時たまたま入ったビストロで飲んで、衝撃的においしかったからその後探し求めたけどまず販売が無い。飲食店への卸しかほぼ無くて、それも全国に数店舗なのでもう飲めないかと思ってたら円山屋では飲めそう!と情報を得てどうしても行きたかった。

飲食店に卸すボトルのじゃなくて樽からのが飲めたのも貴重な体験で嬉しかったな〜また飲みたい!
樽からのは澱がある。

くまコーラの詳しい話はこちら↓
ジャン=マルクさんが見つめる「明日の日本ワイン」。 | 佐渡観光。 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)


1杯だけで楽しい気分になったあと一旦ホテルへ。
ドームイベント時のホテルの取りづらさは経験者やたまたまタイミングが被ってしまった人はよくご存知と思いますが、ビジホでも高いし全然空いてないので、キャンセルが出るのを待って予約サイトに張り付いていた。
幸い取れたスマイルホテルプレミアム 札幌すすきのは広さもちょうどよくて、立地も問題なく助かった〜
にのちゃんとあいばさんが好きな人には伝わる嬉しいやつ。わざわざ電気のスイッチに書いてあるとこ珍しくない?私はみたことない。嬉しい。


荷物置いてから予約してた千春鮨 すすきのへ。
カウンターに着席。
大将がすごく気さくな人柄でほんと楽しかったうえに、おまかせで握って貰ったんだけど、思ったのの半分くらいの値段で最高のネタだった。シャリの味も好みでとても嬉しい。

カウンター客が漏れなく嵐ファンで、大将が話の回し役になってカウンターみんなで嵐話でちょいちょい盛り上がるのもすごい楽しかった!偶然にも居合わせた人たちみんな違うメンバーのファンで、それぞれの話聞けるのがまたよかったな〜

そんな楽しい時間を過ごしつつ、おまかせで十分満足してたら最後にちっちゃな海鮮丼(えんがわ大トロうにいくら)出て来て感動値が300点くらい行ったよね。北海道最高。

大将が「この後夜パフェ行くんだろうと思ってシャリちっちゃくしといた」って言ってたのも完璧だった。でも夜パフェはどこも長蛇の列だったからやめてコンビニスイーツ買ってホテルで食べました。それもまた旅の楽しさでよかった☺️おいしいパフェはどこでも食べられるけど友達と旅でデザート食べるのが楽しいのだ。

2019.5.19(日)

素泊まりなので、朝はすすきののおにぎり屋さんにぎりめしに朝ごはん買いに行った。たらこバターの醤油おにぎり、めちゃくちゃ美味しかった……

今日はレンタカーを借りて、ライブまで時間があるのでせっかくだからさっぽろ羊ヶ丘展望台まで行って、これがクラーク博士!したりする。博士像に嵐ファンの撮影列ができていた笑 みんなライブ前の観光で来るにはちょうどいいもんね。

札幌ドームを臨む広い丘は気持ちがいい。

コンビニで買ってたBocca飲むヨーグルト。これ2013年に北海道来た時に買って大好きになったやつ。推しカラー嬉しい。


お昼はさっぽろ純連で味噌ラーメン。
あんまりラーメンで味噌を選ばないんだけど、おいしかった……おいしいとこのはおいしいんだね。バターは幸せになるからマスト。


札幌ドーム付近の軒先パーキングを友人が予約してくれてたのでそこに駐車して、お茶でもしようかと思ったけど周りにほとんどなにも無かったため公園でパンフ見たりしてた笑

札幌ドームは今まで行ったどのドームより好きだった。デザインも周りの景色もすごくよくて気持ちいい。

サッカー用天然芝コートが可動式で出し入れできるシステムすごいなって思う。外に出されてるサッカー場のそばでのんびり。


嵐の何が好きっていうとライブが一番好きだからやっぱり楽しかったな。にのあいのデュエソンがあったの本当にありがたいことでした🙏
ライブ後空港に向かってひたすら運転してる時、正面にドーン!てでっかい満月があって美しかったのもなんかよかったな〜。


しかしライブ後その日中に帰る日程だったから、時間がギリギリで各所にご迷惑をおかけしたりして、本当に日程と所要時間はよく調べてしっかりとね……と心に刻みました。周りが見えなくなってる私をちゃんと咎めてくれる友人にも感謝した。
でも無事フライトできて、夜遅くに帰宅。
今思うと、仕事ぐらいもう1日休みなよ!って思う。それがしづらい部署だったから、休みとることで嫌な思いするなら取らないでなんとかする方を優先しちゃっててて本当よくない。わかってたけどそういう環境に身を置いてるとなかなかできなくて、よくない気遣い屋だったなと思う。
転職済なんで、今後のための反省としています。


それにしても、食べたご飯のなにもかもが美味しくてすごい幸せだったし、メインのライブはもちろん楽しくて、休止前に行けてよかったなって思ったし、偶然の出会いから友達になって一緒に嵐を好きになってくれた子と行けたのは本当に嬉しかった。
またどっか遠征したりしたいね〜!!って思います!