tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

佐渡

佐渡行ってさ〜って言うと、佐渡ってどこ…?とか佐渡へ何しに?🤔と言われることが結構あって、自分が島好きだったり明確な目的がなくても行ったことないとこ行くのも好きだから何しに?と言われると、いや、旅しに…?みたいになるなって思った。

とはいえ、今回は父が一度は行きたかったというのが発端で姉家族も含めた大所帯での佐渡旅。
父、新潟出身だけど佐渡は行ったことない。
千葉県民の私がディズニーに10年以上行ってないみたいなもんか?
佐渡、ここです。

これは数年前にドイツに行く飛行機で上空から撮った佐渡

2022.8.11

夏休みよ!ということで上越新幹線いつになく混んでいる。
東京駅の上越新幹線ホームにホームドアがなくて、東海道新幹線との収入格差を感じて切ない🥲黄色い線の外歩いてる人がいると発車できないから駅員さん総動員でホームの安全管理を回している…これ応援の駅員さんも派遣されてるんだろな。

新潟駅着いたら駅弁購入してタクシーで佐渡汽船ターミナルへ。
ジェットフォイルで食べるのは難儀なので待合室で食す。
これは当たり駅弁と旅の相棒の大倶利伽羅くん。

若者っぽいチョイスだけどえんがわは美味しいから仕方ない。

1時間くらいで佐渡両津港着。
ジェットフォイルは船特有のゆらゆら揺れが停泊時以外は無いから、まあまあ酔う私は助かる。


レンタカーでトキの森公園へ。
佐渡といえばトキ!と私は思ってたけど、鳥に興味ないとそうでもないか?
乱獲が原因で一度は野生絶滅したトキを繁殖させて野生復帰させるための努力を知ったり、トキそのものも見られる。
あと入口で売ってるソフトクリームが激ウマ。入る前に季節ソフトのレモンを食べて(ちゃんとレモンの酸味と苦味が程よくあって大人が好きな味)、帰る前には枝豆ソフト食べる。(こっちも枝豆感と甘みがちょうどいい)

トキポストかわいい

サドッキーがやってきた!かわいい……


その後は岬や海岸に寄りつつホテル大佐渡へ。
家族向けの大きめホテル久しぶりで、広々しててよかったし、夕日が目の前で沈む立地なのでとてもよかった。
ホテルで飲んだ越後姫🍓のクラフトビール、いちご感すごいあるけど全然甘くは無いのですごい美味しかった〜!


2022.8.12

佐渡ラピュタと呼ばれる北沢浮遊選鉱場へ。

その後は佐渡金山
江戸時代コースと明治以降コース選べるので家族二手に分かれ私は明治へ。坑道内は常時10℃以下で本当に寒い。でも外が激蒸し暑なのでとてもありがたい。
鉱山の作りというか、こういう空間は怖さもあり好きなので楽しい。
労働は過酷だったろうと思うが、そういう資料は少なかった気がする。坑道の途中に無宿人の穴みたいのがある。
江戸時代の佐渡金山の無宿人については、水替人足が過酷な労働過ぎて「佐渡の金山この世の地獄、登る梯子はみな剣」と謳われたとのことだが…
第二次大戦あたりでは朝鮮人の強制労働があったと思うが、そのあたりのことは坑内では見つけられない。私の見落としかもしれないけど。

明治コースは外も歩く。採掘してるうちに割れて、さらに採掘したから大穴空いてる道遊の割戸。
当時の作業の様子の写真パネルがあるが、危険だろうな…と思った。


そのあと大佐渡スカイラインを車で登るもほぼ雲の中。展望台では景色は真っ白で風が吹き荒れてて、それはそれでおもしろいのでゲラゲラ笑ってる動画を録る。
ほんとは色々見えるらしい…

峠を越えたら急に天気が変わって、すごい晴れて見晴らし良かったけど、下りの道が二度と走りたくないくらい激坂+速度落とすためのボコボコが洗濯板みたいで走ってる間ガリガリ言うし普通に恐ろしかった……
下りきった時の田園風景にほっとする😂

昼に釜飯食べて、佐渡の上半分「大佐渡」をぐるりと周る。
佐渡一周道路、思ったより細くてすれ違えない見通しの悪いカーブがたくさんで結構運転に神経使った〜
でも自然が多くて景観は素晴らしい。
下車して歩いた大野亀もすごくよかった!


海水浴は時間無くなってできず、夕方の浜で足だけみんなで浸かる。透明度高くてきれい!

ホテルの前の岬、雲かかってるけどサンセットがきれい。夕陽が似合う大倶利伽羅くん。


夕飯後、昼に行った北沢浮遊選鉱場のライトアップに行く。
満月がすごくてテンション上がった!
しかしライトアップ無かったらこの廃墟はめちゃくちゃ怖いだろうなあ


2022.8.13

佐渡は水田が多いけどひまわり畑もたくさんあって、とてもきれい!ツール・ド・フランス!とサイクルロードレース好きなのでテンション上がる。
雨上がりのひまわり畑、下から上がってくるむわ〜っとした熱気と日差しで死にそうに暑かったけど…笑

ひまわり畑から見えた橋が気になり、足を伸ばして姫津大橋へ。姫津漁港の海もすごくきれい。
夏だな〜!

佐渡で一番古い能舞台のある大膳神社へ。
水田が広がる道からちょっと入るとあって、こぢんまりしてるけどとてもきれいにされてて、とても良い場所だった。能舞台も素敵。



昼は山の中の廃校でやってるカフェ、里山カフェ山里
タイミングよく入れたけど、その後すごい人数並んでた。
スパイスカレーあいがけ。美味しい😂カレー大好き!!いちじくミルクもすご〜く美味しかった!

ゆっくりできたら最高だけど並んでたし、つめこみスケジュールでタイムキーパー私なのでソワソワしてしまい、ちょっともったいなかったかも。ドリンクメニューもパフェとかかき氷もおいしそうだったんだよな〜。でも結構な山の中にあって、みんなよくここまでいらっしゃる…と自分を棚に上げて思った。


今回の旅の最後の立ち寄り地、宿根木へ。
たらい舟にせっかくだから乗ろう!でも時間が無いから最短コースで!とお願いしたらすごい話が早くてテキパキしてて、でもちゃんときっちり15分コース舟に乗ってる間はゆったり楽しませてくれて、乗ってよかったたらい舟!

宿根木 はんぎり (たらい舟)


宿根木の古い町並みを見学して、あとは両津港へひたすら走る。
夕方のジェットフォイルで新潟帰って新幹線で東京へ。
電車が台風で遅れたから帰宅は23時と遅くなっちゃったけど、関東に来てた台風は完全回避できた笑

出かける前まで天気予報は3日間全部雨だったのに、晴れ力強い家族がいるおかげか、金山出たとこで豪雨にあったのと夜とか朝にちょっと雨はあったけど概ね晴れて本当によかった!
夜露天風呂からずっと雷が海の上で光ってるの見てた。すごい光の強さ。

ところで佐渡は結構自転車のイベントがあるので、いつかロードバイクで走りたいな〜なんて思ってたんだけど完全に考えが変わった。平坦な道の方が少ない。景色はとてもいいけどそれは当然アップダウンとセットなんだよね…坂好きにはおすすめしたい!平坦を愛する私はこれからも車で行きます😌
ロード乗りさんは結構見た。えっ……ここを上ってきたの…??という場所で結構見た。皆さんすごい!!!