tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

函館

【だいぶ前のふりかえり旅行記
書いてるのは2023年1月。

函館に行くのは人生で初めて!
2016年7月に突如としてミュージカル薄桜鬼に夢中になった私は友人諸氏にも分かち合ってもらいたく、あとり氏id:aatorii宅であそ氏id:aso414とともに2人を2日間薄ミュ漬けにするという強化合宿を開催。無事誠の武士になってくれた両氏と、あまねさん、わが姉のマリさんで行った、修学旅行みたいで超楽しかった旅です。

~突如としてミュージカル薄桜鬼~旅の京都版はこちら
tabiyuki.hatenablog.com


2017.4.28

計画段階で、もしかしてこの時期は薄ミュ新作公演やってる時期では!?となり、運命を感じてチケットを入手。前日の夜にあとり氏と今は亡き渋谷のAiiAシアターで公演を見てヤイサ気分(ヤイサ気分?)を盛り上げての出発となった。
※ヤイサ
薄ミュのテーマ曲で、見続けるうちにあれが無いと満足できない!となる代名詞のようなもの。テニミュの「あいつこそは~」が近い存在かもしれない。


ゆったりめで羽田を出発し、新千歳空港からはレンタカーで函館へ。今ならわかる……函館行くなら函館空港が正解。北海道の広さは身を持って学んでいたはずなのに、また車の力を過信してしまった。2、3時間運転したかなあ?夕方頃宿に着く。日が暮れてないだけよしです。
って、書いた後に姉と話したら、日は暮れてたらしい…夕飯には間に合ってたので4時間かな!記憶力があてにならない~!

函館湯の川温泉 花びしホテル
5人で和室でゴロッとできるとこということで、大型旅館にしたため、修学旅行感が強い!

今日は夕飯食べて温泉入って部屋でワイワイして就寝。


2017.4.29

雨の予報だったのにすっかり晴れて、桜も咲き始めた五稜郭。薄ミュ好きが桜の季節に五稜郭に来られるなんて最高でしかない。
でも連れてきてるのは各々の推し立体なので、私はねんどろいど一期一振といつもの大倶利伽羅くん。

五稜郭タワーに登らなかったから上からの写真は無くて、登ってもよかったなと今にして思う。

箱館奉行所

奉行所内に五稜郭の資料展示が色々あって興味深い。世界にある五稜郭とか全然知らないもんなあ。


五稜郭後は土方さん最期の地、一本木関門へ。普通のマンションのそばみたいなとこにある。


函館朝市も行かなきゃ!ということで、朝市だけどお昼ごはんしに。確かこのお店だったと思う…カニクリームコロッケの記憶があるので!
朝市お食事処 山三道下商店
海鮮丼もコロッケももちろんおいしい!!


午後は函館港と函館山の間にある洋館や教会がある地区へ。
ノエインというアニメが好きだったんだけど、その舞台が函館で、その景色が見られてすごく嬉しかった。

港を見下ろす坂の景色、とてもいい。

洋館と教会。


貿易で開港してた港町はどこも似た風情があるけど、どこも良いよね。函館は坂から港までの景色が開けてて、その道が美しくてよかったな〜。
イギリス領事館のティールームでお茶して、港の方も寄りつつ宿へ帰る。

今回の旅、大倶利伽羅くんをあとり氏がたくさん動画撮影してくれて、ショートムービー作ってくれたの最高に楽しかった。
函館の波しぶきを背景にしたらハマり過ぎてなんかお腹痛いくらい笑ってた記憶がある。


夕飯後、函館山ロープウェイ乗りに行ったんだけど、函館山でもCOOLに決める大倶利伽羅くん。

夜景もすばらしかった!


2017.4.30

帰る日なので、この日は新千歳空港に向かいつつ道中で観光する感じ。お昼に何を食べたかさっぱり思い出せないんだけど、午後は大沼国定公園を散策。

千の風になっての誕生した地だそうだよ、大倶利伽羅くん。


後は一路空港を目指して高速を走っていたところ、突然前の車から何か吹っ飛んできて、すごいびっくりした!
前の車もレンタカーだったんだけど、ホイールカバーが取れたみたいで、そんなことあるんだ?!てなった。前の車の人たちは予定の飛行機で帰れたんだろうか…。高速道路だけに当たってたら私たちもどうなってたかわからないし、改めて旅行って何が起こるかわからないねとなりました。
大抵のハプニングは後で笑い話になるし、旅の醍醐味でもあるんだけど、今回のはちょっと怖かったな。


何はともあれ、無事に飛行機にも乗れてそれぞれの家へ帰れたわけだけど、薄ミュ的に出かけた旅もフレンズみんなで行くとワイワイして楽しかったなー!!の気持ちが一番に記憶に残るもんですね。だからブログに書くと意外とあっさりしてる笑
多分どこ行ってもみんなと行くの楽しいんだよね。嬉しいことだなあ!