tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

岩美→隠岐(西ノ島)→松江

【だいぶ前のふりかえり旅行記
書いてるのは2023年3月。

夏休み、家族旅行かあまねさんとどこか行ってるかの二択って感じなんだけど、2018年はあまねさんと鳥取・島根へ初訪問。確かのこの頃Twitterで「制県レベル」なるものが流行り、旅行はそれなりにしてるけど行ってない都道府県も多いことが可視化され、未踏の県に行きたい欲が高まったのだった。

ところで鳥取で夏休みというと、どうしてもFree!に行き着くのである。
一期の放送してた頃あまねさんが夏休みに伊豆に遊びに来てくれて、その時車でずっとエンディングのSPLASH FREEを流してはしゃいでたな〜。すごいハッピーな夏休みらしい記憶だ。
そんなわけで当然、せっかくだから岩美町行っちゃう!?って話がまとまる。そして家族に鳥取行く話したら、ついでに隠岐に行ってくれば?と言われ、島いいね!ということで隠岐の西ノ島にも行くことになった。

夏休みの島旅は計画が遅ければ遅いほどハードルが上がるとかつての大島夏休み旅で学んでたので、よし早めに手配!と動いたのは5月半ば。
もうレンタカー全滅してる…😱
みんなGW後には動き始めてるし、西ノ島は小さいからレンタカーの母数が本当に少ない。恐るべし島旅。

結局、鳥取はレンタカーで、隠岐ではアシスト自転車のレンタサイクルで、という足に落ち着き夏休みを迎える。

奇跡的にレンタカーが手配できた大島旅の記録はこれ↓↓↓
tabiyuki.hatenablog.com

2018.8.12

羽田から鳥取空港へ✈
空港でレンタカーを借りて、まずは近くのすなば珈琲 賀露店へ。
ランチのつもりだったけどかなり混んでたので隣の鳥取港海鮮市場かろいちで好きな海鮮選んでその場で食べるってやつをやった気がする。写真無くて記憶が曖昧😔この時レンタカーでミュージカルテニスの王子様3rdシーズン版「あいつこそがテニスの王子様」を流してたのはめちゃくちゃ覚えてるのに…!

すなば珈琲は食後にテイクアウトして、岩美町方面へドライブ。
その途中でたまたま寄れる立地だったから仁風閣に寄り道する。実写版るろ剣1のロケ地で、上映当時は映画館に見に行ってたので盛り上がってしまった。

明治建築。畳の部屋がある洋館は私は初めて出会った。

庭も奥には日本庭園がある。
アキアカネがいた。

そしてまた車を走らせていよいよ岩美町へ!
車から、Free!のお姉さんかなという2人連れさんをたまに見かける。乗せてあげたいくらいである。

岩美駅

入道雲と青い空が最高に夏!
ここは漁港を見下ろせる高台。

Free!的なアレで岩美に来たが、お伴はいつもの伽羅ちゃんとお友達のそうざくん。

夕方に浦富海岸でちょっとだけ海に浸かる。駐車場のおじさんが怖そうなのに優しかった。

宿は岩井温泉の岩井屋さん。
古いながらも落ち着いてきれいな居心地の良い旅館。温泉も天井が高くて気持ちがいい。
夕飯は食いしん坊の私でも結構きついくらいたっぷりあったけど、どれも手がかかったおいしさだった〜!お魚は言うまでもなくおいしい。

昼は日差しが暑すぎると思って鳥取砂丘へは夜行った。砂丘の全貌は見えないけど砂地を歩くのかなり体力いるから暑さで消耗しないのはよかったな。夏休みだから家族連れとか人も多くて、そこは安心できた。でも本当に真っ暗なので、少人数で夜行くのはやめた方が良いと思う。行っといてなんだが。
頑張って登った馬の背から海の方を見ると灯りがすごく見えて、全部多分イカ釣り船!明るい!

ほとんど車のいない夜の道を打上花火流しながら走ってて夏休みぽすぎてよかったな~
砂にまみれたからもう一回温泉入って就寝。次の日も運転あるからちゃんと寝たはず…!

2018.8.13

計画段階でプランが二転三転していたので朝食は抜きにしていた。でも昨晩の夕食で本当にお腹いっぱいになっていたので、特に問題無し。隠岐への船が出る境港までの所要時間に従い、コンビニに寄ったりしながらそこそこのんびり岩美町を出発した。
しかしその所要時間、Google MAP調べた時が深夜だった。
この罠よくやってしまうんだけど、夏休みの10時からなんて当然交通量が増えるので、ナビに目的地を入れた時の到着予測時間が既に出航時間を過ぎている。なおかつ片側一車線道路でゆるめの渋滞があったりするともう詰んでしまうけどまさにそういう道だった。もう本当、車移動の所要時間は余裕を持って!!
社内BGMはうたプリカミュのアップテンポな曲で、それも焦りを煽ってくるのが最高におかしかったんだけど、とりあえず無事にレンタカーの返却先である米子空港にオンタイムで到着。そこから境港までは確かタクシーで。

無事境港について、乗船券を発券してから少し時間があったからたこ焼きだけ食べて乗船。もう無事に船に乗れたことにほっとした。
夏休みなのでジェット船はもちろん満席。早めにチケット買えてよかった!

隠岐は島が4つあって、今回は西ノ島へ。
別府港へついてからバスで浦郷港へ行き、15時からの国賀めぐり定期観光船に乗船。
快晴で海はきれいで、国賀海岸の断崖や洞窟を堪能できてすごくよかった!凪いでるおかげで船酔いもしないし、そもそも洞窟系は凪の時でないと入れないのでとてもラッキー。ありがたい。

その後、浦郷港からバスですぐのシーサイドホテル鶴丸にチェックイン。
完全に名前(刀剣乱舞的な)で選んだけど、ホテル前がマリーナでなんかテンション上がるし魚介たくさんのごはんで大満足🤗

おしゃれなホテルというよりお部屋は合宿感あるけど別に全然良い。むしろ夏休みって感じで楽しい。

倶利伽羅くんを添えて。

ここの宿、ナイトクルーズもしてくれる。
船の底に灯りが着いてて海の底を見たり、夜光虫見たり、周りに灯りが無い海上で電気消して星見たり、もう全部楽しかった!夜に船出するのって異様にテンション上がってしまう。
ナイトクルーズから帰ってもまだ時間そんなに遅くないから、散歩してお宿の桟橋に寝転がって天の川と流れ星を見て、あ~最高に夏休みだったな。
この旅記録、夏休み連呼しすぎである。【概念・夏休み】を詰め込んだ感じだったんだもん。

2018.8.14

バスで別府港まで戻り、荷物を預けてから西ノ島町観光協会で予約してたアシスト自転車を借りる。
この時初めてアシスト自転車に乗ったんだけど、あまりの登り坂の楽さに感動した。ロードバイク乗りだけど俄然E-BIKEへの興味が沸くなこれは。

とりあえず摩天崖に登りたかったのでそこを目指し、途中の由良比女神社に寄ったりする。

摩天崖への道はさすがに急。でもアシスト自転車は本当に助かる…重いチャリだけどロードバイクより絶対らくちんだった。とはいえ私はママチャリ歴は幼少時から、ロードバイクもたまに乗る自転車エリート(?)なので、あまねさんにはきつかったので本当ごめんよ……いつも期せずしてハードな旅に付き合わせてしまう😭そして気温的に自転車登坂はなかなかきついシーズンであった。
お世話になったアシスト自転車🚴

あとこの道、普通に牛が歩いてたりする。
天辺まで上ると馬もいる。

摩天崖からの景色、美しい!
名勝天然記念物に指定されている国賀海岸の景色は船から見ても登って見てもとても素敵だったな~

再び海岸まで下りて、数少ない食料品が買える小中商店チョコモナカジャンボ疲労回復のために黒酢ドリンクを購入。
店の裏手でアイスをはんぶんこして休憩してたんだけど、家の庭的なとこからすぐ海に出られて、よく見ると貝とかたくさんいた。
このどこからでも海に出て行けるスタイル、いいな〜

来た時と別のルートを通って、外浜海水浴場に寄り道。
海がきれい過ぎて、今日は泳がないと思って別府港に預けた荷物に水着入れちゃってたことをすごい後悔した。膝までと言わず全身浸かりたかった😭

それにしても景色が良い……夏休みだ……

周りに山と原っぱとたまに民家みたいな道を自転車で走って、セミが鳴いてて、もうとてつもなく夏休みだったのである。

自転車のバッテリーを摩天崖で消耗したため、ちょっと残量あやしい感じでなんとか別府港まで辿り着き、まだ14時過ぎの出航まで時間があったから近くの喫茶店でお昼ごはん。多分ながとさんで。
帰りにバナナシェイクをテイクアウトして、自転車も返して無事乗船!結構周ったからよく時間大丈夫だったな。

今度は行きと違う、七類港に着きます。船の時刻表の兼ね合いで、こっちがよかった。
七類港からはバスで松江駅に出て、松江駅から松江城にまたバスで向かう。
このバスの中で見た外気温が37度で、涼しいバスの中から恐れ慄いてたんだけど、松江城熱中症になるんじゃないかと思うくらいには暑かった…

国宝 松江城

黒くてかっこいい!中もかなり見どころがあったので、暑さに負けなければもっと堪能できたかもしれない。また機会があったら行きたいな〜
帰宅後に姉に「松江城って人柱の話がなかったっけ?」と言われ、調べたところ確かにそういう伝説の記事が色々出てきた。興味深い。
【 市民が盆踊りを踊らない理由 】国宝・松江城に伝わる人柱伝説 | 歴人マガジン
松江城ではその記述は見なかった気がする。暑くて見落としてただけかもしれない😂

興雲閣

松江城敷地内にある洋館。無料で入れて喫茶室もあるので、ここで一息つけてよかった。

こうして書くとこの1日でたくさん動いたな〜!あとは松江駅から空港連絡バスで米子空港に向かって、羽田へ帰るだけ。
ちなみに隠岐島根県のため、検索するとめちゃくちゃ出雲空港島根県)からのルートを案内されるけど、東京からなら絶対に米子空港鳥取県)利用が良い。境港も七類港もどっちも絶対米子空港
県の収入を考えると島根県の観光案内がそう誘導する気持ちはわかるけど、申し訳無いがそこは鳥取と分け合ってくれと思ってしまう😂

米子空港20:30フライトなので結構遅くに帰宅したんだけど、その翌日昼には仙台に下り立っていたのでこの夏はスーパーアクティブだったな!
とにかく楽しい夏休みだった。隠岐島前すごくよかったから海士町とかも行ってみたい〜