tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

丸亀→鳴門

【だいぶ前のふりかえり旅行記
書いてるのは2022年8月。
丸亀城とにっかり青江を見に行くシンプルな目的の旅。

2015.11.14

東京→岡山へ新幹線で
岡山→かきめし食べながらJR瀬戸大橋線特急「南風」で瀬戸大橋を渡って琴平へ。
我、初の四国入り。

今にも雨が降り出しそうな中金刀比羅宮をひたすら上る。このあたりから旅でやたら上るな…てことが増えた気がするが、美味しいご飯をたくさん食べるには必要な運動…
奥社まで行ったところで、風情のあるしとしと雨。

たくさん上ったよ…明日の足パンパンが確定。

神馬ちゃん

金刀比羅宮から下りて、ジェラート食べて、丸亀に夕飯食べに行って骨付き鶏食べる。ここでうどん屋は夜にやってないことに薄々気づき始める。

その後なぜか、明日行くのに今日も丸亀城に行く。夜の姿が見たかったのかな……金刀比羅宮でメタメタにいためつけた脚をさらに酷使して丸亀城の激坂たちを上り、人のいない天守閣前まで行ってしまう。本当に明日も来るのに何を……🤔
その後はうどんが諦めきれなくて、丸亀の居酒屋であさりうどんを食べる。美味しいけど、讃岐うどん!ていうより普通のうどんである。美味しいけど。

この時は琴平のビジホ泊だったので丸亀から電車で琴平に帰る。夜のローカル線に乗るの、なんともいえない寂寥感があって好き。

2015.11.15

昨夜も上った激坂を再び上り、丸亀城天守閣に入る。
石垣のうねりがいい感じ。

県立資料館でにっかり青江を見る。
お昼はコラボしてるうどん屋さんで食べて、レンタカーで鳴門海峡へ。
行ってみたかったとこなのでテンション上がる〜!あと船に乗れるのが嬉しい。
わんだーなるとくん。


渦は写真に上手く写らないけど、ちゃんと見えました。
船の後、鳴門大橋の徒歩で行けるとこから上からも渦見た。こっちの方が見える気がする。

これにて観光は終わり。
徳島駅でレンタカー返して、バスで徳島空港から帰った。
それにしても千葉から四国まで行って一泊とか、ちょっともったいないよね〜