tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

伊豆大島

【だいぶ前のふりかえり旅行記
書いてるのは2022年10月。

初めての島旅。
世間一般の社会人夏季休暇時期に島に行くのがどういことかまだわかっていなかったため、準備段階で学びの多い旅だった。
まず、島はアクセスの物理的数が限られるため船のチケットを早く手配する必要がある。そして島内での足はレンタカーが圧倒的に便利だけどこちらも激戦。GWあたりに動かないと島内の少ない数のレンタカーはあっという間に埋まってしまう。
レンタカーを取ろうと思ったのが一週間前くらいだったので、のんきに電話かけたらどこも埋まってて途方に暮れ、ダメ元で前日にまた片っ端からかけたら一件だけキャンセルがあったという幸運だった。
「明日なんですけど~…」って無理ですよねwな空気漂わせて言ったら「取ってあげるよ」っておじさんが得意げに言ってくれて笑った😂
そんなこんなで、無事に足を確保して大島へ。写真データがかなり破損してて、ほとんど持ってないのが残念なんだけども。

2012.8.13

結構朝早くに竹芝桟橋からジェット船に乗り、2時間くらいで大島に着く。
チケット手配が遅かったため、ジェット船の辛うじて空いていた席は最後部のエンジン音がめちゃくちゃうるさい席。しかし私は前日の深夜まで当時ハマっていたヴァンガードの絵チャに参加して2時間睡眠だったため、ものすごくうるさい席でも爆睡できて気付いたら大島の元町港に着いていた。
船旅の前日に絵チャしてて睡眠不足とか、リスク管理のできない元気なオタクですね……

港でレンタカーを借りる時におすすめのお寿司屋さんを教えてもらい、大島一周道路を1/3くらい走ったとこにあるそのお店を目指す。

波浮漁港の目の前にある港鮨。もう昼営業終わろうかという感じだったところを入れてくれて感謝🙏
お寿司は地魚中心でとっても美味しくて、ナワキリという魚を初めて食べた。これがすごくおいしかったけど、その後どこの寿司屋でも出会ってない、そういえば。
天気がすごく良くて、ビールが飲みたい気分だったからノンアルビールを頼んだら、切子のグラスを出してくれたのをよく覚えてる。
やっぱり地元の人の教えてくれるごはん屋さんは間違いないよな〜レンタカー屋のおじちゃんありがとう🍣


波浮港は古い建物とかが残ってる町なので、ランチ後は波浮を少し散策。
同行のあまねさんが写ってる写真がどこだかわからなくてGoogleレンズしたら、旧甚の丸邸なことがわかった。Googleレンズすごい…!!

建物の中まで入ったのか記憶が定かじゃないけど、無料だし入った気がする。


波浮港の後は、一周道路をもう1/3ぐらい進んで大島公園 動物園へ。
ワオキツネザルがたくさんいたのなんとなく覚えてる!あと南国ぽい花がたくさん咲いてたような…多分ブーゲンビリア


その後はさらに一周道路を進み、サンセットパームラインに入り、おそらく野田浜で泳いだ!

おそらくなのは、前すぎて記憶がどうかしてるからです。大人の記憶力、こんなに衰える?!
サンセットパームラインを走った記憶があり、時系列から導き出すとここっぽい…?🤔という感じ。あまねさんは私の水着を覚えていた笑 あと砂浜が自然には無いから小石ごろごろの浜だったと。


無事大島を一周したので、レンタカーを返して今回の宿である民宿へ。おそらく、交楽荘というとこ。今はオーナーが変わって名前もちょっと変わったみたい。
ガレージにオカメインコがいて可愛かった!夏休みで帰ってきてる孫夫婦が飼ってる子たちだと宿の方が教えてくれた。

夕飯は宿の向かいの空き地みたいなとこで、宿泊者みんなでバーベキュー。なんか夏休み〜って感じで楽しかったな!

夕飯前か後か忘れたけど、宿のお風呂狭いから外で入ってきた方がいいかもよ〜と宿の方に言われ、10分くらい歩いて温泉に入りに行く。
愛らんどセンター 御神火温泉

風呂上がりに畳でだらだらしたから夕飯後だったのかなあ。
宿に帰ったらまだ寝るには早くて、また海の方に散歩に行って、海岸でずっと喋ってた。夏の旅に行くと、星を見に散歩行くの必ずやっちゃう。喋ってることはロマンチックなことでは全然ないんだけど笑


2012.8.14

記録を見ると一泊の旅だったようで、ジェット船が取れなかったから大型客船で帰るため昼発(時間かかるから)。
なので、チェックアウト後は元町港付近をうろうろしてたんだけど、ここにきて私が滅多にない体調不良。やっぱり二日前の徹夜絵チャによる睡眠不足がいけなかったんじゃないか……。
ともかく立ち寄ってたお寺のお堂の階段に座って休んでたら、お堂からお寺の方が心配して、中で休んだら?と声をかけてくださったので、お言葉に甘えてお堂の中に。休みつつ、お寺の方とお話を色々して、大島の昔の水事情とかを聞いたな〜。親切にして頂いて、本当にありがたかった。
旅先で現地の人によくしてもらうこととっても多い。ありがたいことです。

確かここのお寺……潮音寺だと思う。違ったら申し訳ないな😂


ぼちぼち回復したので、港のそばでお土産に青唐辛子醤油と椿油を買って、乗船。昼ごはんどうしたか思い出せない。
しかし体調回復したものの、ジェット船とは違う大型客船特有のゆ〜らゆ〜ら揺れに酔いの危機を感じ、さるびあ丸内のアイス自販機でハーゲンダッツを購入。なんか冷たいもの食べて気をまぎらわそうと思ったのかもしれない。後は寝てしまえば酔いはやり過ごせるので、ここでどうにか眠って無事に竹芝桟橋へ帰って来れました。

1日でもサクッと回れるサイズ感の大島、手軽に行けるし良いな〜。そのうち三原山にも登りたい。