tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

台湾

友人と旅に出るとSNSで呟く余裕が自分に無くなるため(閲覧はしてる)、早いとこ書かないと記憶がどんどん無くなることに最近気付いた。
これは2019年に、旧来の友人であるあとり氏id:aatoriiとあそ氏id:aso414に旅程をすべてプロデュースしてもらい、私とあまねさんはついて行かせて頂きます!!!という感じでめちゃくちゃ楽しませてもらった台湾旅✈

2019.1.18(金)

2015年オープンの成田空港第3ターミナルを使うのは初めてだった。朝集合だったけど、台湾でたくさん食べる予定なのでフードコートでは何も食べず。自分の旅では珍しい笑
飛行機は今は亡きLCCバニラ・エア。椅子が今まで乗ったどの飛行機よりも簡易的だったけど特に気にならない。フライト時間が短いから、それならLCCで全然いいなと思った。
(LCCの座席はみんなこんな感じなのかと思ってたら、3年後Peachに乗ってめちゃくちゃ普通のザ・飛行機の座席だったのでびっくりした)


台湾桃園国際空港がどんな空港だったか記憶が無くて、とりあえずなんでも忘れるからなんでも写真撮っとこ…となりました。
空港からはタクシーに1時間強乗ってひとまずホテルへ。

スウィーオ ホテル 大安

ちょうどいいサイズ感で使い勝手もよくおしゃれ!ここに置いてあったBOSEBluetoothスピーカーがよかったので後日購入して今もよく使ってる。


左上のお茶ポットだけはおしゃれ過ぎて使いづらかった笑


一息ついてから、タクシーで食の旅に繰り出す。
梁記嘉義雞肉飯

ジーローハンうまっ!!百合根みたいのが入ったスープもうま〜


ジーローハン初食後、歩いて次の店へ。
阿娥水餃


店の入口外で餃子包んでるので、無造作に材料が置いてある。店内で皿とか調味料をセルフで取り、水餃子と酸辣湯かな?をオーダー。4人いると少量シェアが可能になるのでありがたいね。
今回の旅は写真を上手く撮ることは放棄してアツアツに命をかけることにしている。


満たされたお腹とともに歩いて誠品生活南西店へ。
店内おしゃれでかわいい!
おみやげもちょっと買って、フードコートの夏樹甜品で紫米を甘く炊いたのとか入れてもらったミルクをいただく。牛乳が大好きなのでこういう飲物大好き。


誠品生活からまたちょっと歩いてデザート。
双連円仔湯


映える写真を撮ることはもはや無理だが味はおいしい。特に左上のお餅がめちゃくちゃおいしい。お餅が好き。


カルフール 重慶店でお土産の物色。中国出張行った時に寄ったスーパー思い出すな〜と思ったけどあれもカルフールだったかもしれない。

春節前だから店内装飾もそんな感じ。


タクシーでホテルまで戻って、この日は大人しく就寝……のはず。でもいつもどおりベッドに入ってから永遠に喋るやつやってたかも😂


2019.1.19(土)

朝食からフルスロットルな我々はまずタクシーで鼎元豆漿へ。


この時初めて豆漿を食べて、これ日本でも食べたいな〜と思ってたので最近は食べられるお店があって嬉しい。揚げパンの食感とザーサイ干しエビ葱ラー油醤油の味付けがうまみ~
ここの豆乳はさっぱりめ甘み強めで私の好みからはちょいズレるけど、お店によって豆乳の感じが違うのも楽しい。


朝ごはんが豆漿とクレープ卵焼きだけなんてことはもちろんなく、次は台湾式おにぎり🍙
劉媽媽飯糰

見た目グロめだけど最高おいしい紫米のおこわおにぎり!具の揚げパンの食感が最高だしもちもちは正義。おにぎり屋さん近くの人気のないプチ広場?公園?で立っておにぎりうまいうまいしてる我らがシュールでおもしろかった思い出。

この朝食がたまに恋しくなるので、職場近くのWORLD BREAKFAST ALLDAYで台湾メニューを食べたりしてる。
ワンプレートで食べたいもの全部叶うのでありがたい。


お腹いっぱいになったところで、食以外のこともします。
華山1914文化創意産業園区


元お酒工場をいい感じに利用したアート&イベント&ショップの複合施設。おしゃれな雑貨屋さんが色々あって、たまに日本の作家物とかも置いあって、センスが良いと感じるものは世界共通なのかなーと思ったりした。


スイーツはどの段階ではさんでもいいよね♥
心地日常 - 台北店(2022年現在は閉業。移転かな)

甘酒大好きなので酒粕が入ったかき氷最高だった。あとみんな白玉入っててもちもち嬉しい。もちもちは正義。


熱い豆乳に白玉とかタロイモとかが入ってるやつも優しい甘さで美味しかった。


スイーツ後は街歩き。
台北の街はマンションから植物がにょきにょきしてるとこが多くて、そういうの大好き。

迪化街春節前だから問屋街が年末のアメ横状態で賑わってて楽しい。
乾物屋さんとか色々あるんだけど、干しエビを2袋買ったら帰りの荷物がすごい干しエビ臭になった笑。干しエビ、何に使っても出汁が出て簡単に炒め物とか美味しくなるから好き。

あと高麗人参の顆粒が買いたくてドラッグストアとか寄ったんだけど、ドリンクタイプばっかりでうまいこと欲しいものが探せなくて断念。高麗人参、冬の寝る前に飲むと足先までぽかぽかしてとてもいいので安くたくさん欲しかったんだけどな~下調べが必要だったな。


富自山中FullMountain -
ドライフルーツ中心の乾物屋さん。砂糖の付いてない干しパイナップルがあったのでワーイ!と思って購入。ただ干しただけのが好きなんだけど日本だとあんまりなくて、あってもDEAN&DELUCAで5枚で800円とかだから、たくさん安く買えて嬉しい。


滋養製菓は台湾版の豊島屋って感じか?🤔立派な店構えのお菓子屋さん。パイナップルケーキはもちろん、生菓子ぽいのもある。

你好我好
こじんまりした、雑貨も服も食品も売ってるかわいいライフスタイルショップ。台湾、小さくてかわいらしいおしゃれショップが色々ある。


お腹も落ち着いてきたところで、食道楽へ路線を戻します。
台湾といえば小籠包。小籠包が大好きなんだけど、マイベスト小籠包だったのは今は無き大門の中華料理店で毎日中国人のおじちゃんが熟練の手つきで作ってたやつで、今はもう食べられない悲しみ🥺それを癒せるのは本場の小籠包だけ……

小籠包その1
蘇杭點心店

手前のが蟹味噌小籠包。すっごくおいしい。私はこれが大好き。日本の鼎泰豊で蟹味噌小籠包食べたけどこっちの感動にはかなわなかった。
この店、トイレに行こうと思うと店を出て雑居ビルの地下に行くんだけど、そこが卓球台とかのある古めかしい遊び場という風情。なんかアクション映画に出てきそうな情景で、基本治安がいい台湾だけどちょっとドキドキしながら行くトイレである。

ここで腹八分目になりながらも、徒歩で胃をなだめ次の小籠包へ向かう我々。
いつも不思議なのは、私はたくさん食べるに足る容量の身体をしているんだけど、友人諸氏はその細い体のどこに入ってんの???って感じなところである。みんなの胃のポテンシャルの高さのおかげで最高に楽しい食旅ができるので嬉しい限りです。


小籠包その2
杭州小篭湯包
ここでは海老蒸し餃子とかちょっと甘い系点心も食べた気がする。


満腹を超えた状態でタクシーに乗り、手天品へパイナップルケーキを買いに行く。他の焼き菓子もおいしそうだった!

そこから歩いて永康街をぷらぷらし、沁園中国茶を見たりしつつ腹ごなし。基本的に歩いて腹ごなしししているが、それだけですごいお腹が減るかというとそうでもない笑 


陽も暮れてきたところで一旦ホテルに帰り、夜は予約してくれたオーセンティックな台湾料理店へ繰り出す。今日だけでどんだけ食べてるのかは体重計に乗ってないのでわからない。

欣葉(Shin Yeh)台菜創始店
広くて大きいレストランで、しっかり給仕してくれるスタイル。
どれもおいしいけどやっぱ蟹おこわ!

取り分ける前の姿の時にしっかり撮影タイムも取ってくれる。蟹おこわを前に真剣すぎて険しい顔してる自分の写真残っててすごい笑う……


ディナーをたっぷり堪能して、夜市ぽいとこも歩きつつ台湾最後の夜なのでマッサージしてもらいに行く。
途中で大きくて緑の多い公園を通ったけど、治安がいいので全然歩いても平気な感じで助かる。海外行くと夜の公園怖くてうっかり迷い込みたくないとこなイメージなので。

マッサージはうつ伏せでやってもらう方は気持ちよすぎて寝ちゃって、あるあるだけどちょっともったいない気持ち😂
足のマッサージは隣で友人とおしゃべりしつつやってもらえるので寝落ちは無く、気持ちい感覚満喫できてうれしい。あまねさんは皮膚が薄いくてやわらかいからか?めちゃくちゃ痛がっていたが……
massage-皇家巴黎


ホテル帰ってから4人で今日買ったもの披露したりお茶飲みつつだらだら喋って、旅行最後の夜感があってよかったな~。2泊なんで大げさなんですが。


2019.1.20(日)

帰る日の朝ごはんはおにぎり再び。あまりにおいしいのでリピート。
朝デザートは二吉軒豆漿 麗水店で豆花。

豆花からあまり間を置かずに奇福扁食でやさしい味の麺を食べる。ここまでの旅で意外に食べてない感じのたべもので、よかった。

午後発の飛行機だったので、あとはタクシーで空港へ向かいすんなり帰国。
2泊3日でとても楽しめる台湾ほんといいな~また行きたい。あそりの二人にめちゃくちゃお世話になり、最高の旅でした!その節は本当にありがとう!!

また行きたいなって思うのと、次行く時は日本統治時代のことの知識を入れて史跡関係とか見ようかなという気がある。ぼんやりとしか知らないので。
そして台湾でもたくさん親切にして頂いたな。日本でも旅行者に親切にしたい。


そういえば台北の空港で最後に慌てて買ったお土産のこれがめちゃくちゃ美味しかった……エビまるごと揚げたやつなんだけどすごい旨味でやばい。もっと買ってくるんだった。