tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

北海道(美瑛)

【だいぶ前のふりかえり旅行記
書いてるのは2022.7.31 追記2023.1.14

写真がガラケーなのとデータが壊れていてすごい少ない!悲しい!と言ってたら同行のあまねさんが写真をくれた。ありがたすぎる。しかもいっぱい撮ってくれてて感謝しかない!

2013年に北海道初心者がやる距離の目算見誤りを体験済なので、今回は美瑛と旭山動物園に絞ったプランで無理なかったはずの旅。

2014.7.11(金)

AIR DOで羽田→旭川
レンタカーを借りて旭山動物園へ!
タンチョウのヒナがいて茶色くてボサっとしていてかわいい。

ベビーシーズンで、鹿も赤ちゃんがいてかわいい〜!親の後ろをついてまわる赤ちゃん動物のかわいさといったら……

ユキヒョウの手のモフ具合たまらない。


動物園の後は少し北上して上野ファームで遅めのランチ。

家族が以前行ってすごくおすすめされたのだけど、素敵だったな。

ガーデンをうろうろしているアヒルたち。かわいい。


夕方に美瑛町に到着。
上野ファームからは完全に来た道を戻る形になると、8年後の今Google MAPを見て知る。笑

泊まったところは夕飯が出ないので、宿のオーナーにおすすめしてもらったAsperges (アスペルジュ)でディナー。
たしか、ここだった…8年前の記憶だけど。美瑛の野菜がたっぷり食べられて、素敵なお店を教えてもらって嬉しかったな~

お宿は天体望遠鏡がある美瑛ペンション 星ヶ丘
夜に天体観測させてくれる。曇天だったけどなんとかさそり座のアンタレスが見られた、確か。オレンジのやつ。
オーナー夫婦の趣味があふれたお宿だけど、ごちゃごちゃしてるわけでもなく落ち着いて過ごせる良い空間。眼前に広がる麦畑を眺めながらの朝食も手作りベーグルや美瑛の野菜たくさんでおいしい。


2014.7.12(土)

宿は美瑛町の中心からちょっとはずれたところで、周りは広々した丘の畑なので車で色々回った。
当時弱虫ペダルにとてもはまっていたので、自転車で走りたい~!って思ってたけど、実際ロードバイクに乗ってる今では、絶対自転車では走りたくない。笑 アップダウンしかないので絶対に車で快適に窓を開けて走るのがいい!アシスト自転車はいいと思います!電動はいい文化。

弱虫ペダルでは福富くんが好きだったため、偶然にも福富町付近に泊まったことに喜んでたら、記念碑もあったので写真取らずにいられないオタクだった。

ちょうど花の綺麗な時期。


ランチしに牧場へ車で向かってる間にスコールみたいな雨があったり、遅いランチした牧場でぶらぶらしてたらもう営業時間外なのにちょっと馬に乗せてくれたり(なんかすごーくゆるかった)、すべてがのんびりしてて最高だった記憶。何度でも行きたくなる美瑛。

牧柵に繋がれてたから近くで愛でてたら乗せてくれた仔。

ポニーの仔馬ちゃんもいた。べらぼうにかわいい。

ごはんもおいしかったし牛たちが広い草原に放牧に出ていてよかったな〜
ファームズ千代田

雨上がりの午後の美しい光景。


2日目の夜は何を食べたかまったく思い出せないけど、ランチが遅かったからもしかしたらちゃんとは食べてないのかも。
この日は夕方から車でたくさん走って温泉入りに行ったと思う。温泉入りに行くだけでも北海道広い……と思う永遠に続く直線をひたすら車で走ったなあ。夜は真っ暗だし。
多分この温泉に行ったんじゃないかな。
吹上温泉保養センター 白銀荘
あまねさんも私もなぜかこの辺をよく覚えてなくて思い出せなかったんだけど、追記してる今、多分ここであってる!て思う。帰り道でキタキツネ見かけた。真っ暗だったから多分だけど。


2014.7.13(日)

帰る日なのでチェックアウト後、車だけ置かせてもらっておいて周辺をたくさん散歩。麦畑がきれい。
夏らしく良い天気で最高に気持ちいいお散歩だったな。
今思い出したけど、この旅行の直前まで週末北海道に台風直撃予報だったから神回避の旅行だった!


お昼はランドカフェ
ドイツ料理が食べられるカフェで、もちもちのプレッツェルがおいしいのを知ったの、ここが初めてだったような気がする。
2022年現在はカフェ営業をお休み中とのことです。
でもインスタ見てるだけでも美瑛の暮らしの様子が伝わってきて、いいなあってなる。

帰る日なのであとは寄り道しつつ旭川空港へ。
ナビあるあるだけど、普通の舗装の道があるのにオフロード進めてきたりするので、小石が跳ねて傷ついたらどうするんよーと思ったけど、レンタカー返却の時全然チェックもされず、ゆるい…ありがとう……
空港でお寿司をごちそうしてもらった!ありがとう!

帰りもAIR DOで羽田まで。お世話になりました。
この時買ったAIR DOのキーホルダーつい最近まで使ってたわ。