tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

北海道上半分

【古い旅の備忘録】2023.1.9記
父と姉と3人で北海道の上半分ひたすら車で走るっていう旅。

2007.7.8

こっちの方で父の仕事があり、父とは別で旭川へ向かう。旭川空港からレンタカーしたかな多分。旭山動物園に初めて行く。

ヒヨドリ展示してる動物園初めてみた。かわいい。

ペンギンもかわいい。

シロクマももちろんかわいい。


旭川では駅前のビジネスホテルに泊まって、フロントでジンギスカン屋さんのおすすめ聞いて夕飯はそこにした。松尾だったんじゃない?とみんな言うけど全然覚えていない🤔

2007.7.9

母の誕生日だけど、そういえぱ母はなぜこの旅に同行してないのか、これも全然思い出せない。なんかあったんだろうな。
旭川から日本海側へ出て、ひたすら上の突端、稚内を目指して海沿いの道を運転。永遠に続く平原と、風力発電と、海。まっすぐな道路。どうしても眠くなる。運転手3人体制は大変よかった。

旭川を10時頃出て、稚内には17時に着いたかな〜さすが北海道。宿はペンション亜留芽利亜。とても感じがよかったのを覚えてる。海のすぐそばでサンセットがきれいなところ。夕飯は肉類一切なしの海鮮尽くし。潔し!

2007.7.10

最北端の宗谷岬に到達。

祈りの塔

大韓航空機撃墜事件の慰霊碑。この時きちんと読んだかわからないけど、今知れたからよかった。思い出すことが役に立つな。

アルメリア

大岬旧海軍望楼
明治35年に出来たもの。日露戦争第二次世界大戦まで使用。案外きれいに残ってるんだなと思った。


またひたすら海沿いを走ってベニヤ原生花園で下車。


私はこういう景色が好き。


紋別のガソリンスタンドで給油ついでに近所においしいお寿司屋さんが無いか聞く。紹介してくれた店は観光客ではまず気付けないひっそりした佇まい。ちらしを頼んだら本当にめちゃくちゃおいしかったので地元の人レコメンドにはずれ無し。ちらしに蟹刺しが入ってて初めて食べたけど茹でより格段に好きだった。その後どこでも食べる機会が無い。
このお寿司屋さん探したけどGoogle Mapからは見つからなくて、だいぶ昔のことだからもうやめてたりするのかな……


女満別空港に行く途中の道の駅的なとこでポニーが放牧されていた。かわいいね☺️


女満別空港から羽田に戻り帰宅。本当にひたすら車で走った旅。ドライブ好きじゃないとやらないやつだと思うけど楽しかった。