tabiyuki

忘れないように旅の記録をつけてます(古い思い出し記録も多い)

ハワイ島

【古い旅の備忘録】2023.1.21記
両親と姉妹の年少組2人で行った年越しハワイ4人旅。みんな初ハワイ。
確か最初はマウイ島かカウアイ島の宿にお得に泊まれるのがあるから年越しで行く?みたいな話になり、結局スケジュールがその2島だと上手くいかないからハワイ島行くか!となった旅だった。元のお得な話はどこへやらで、年越しハワイに行くということだけが残ったわけだが、まあこういうこともあるよね🤔

2005.12.28

元旦に相手へ年賀状が着くような優秀なスケジュールを組めない人々なので、成田空港のカフェで搭乗まで年賀状を書いていた。空港にポストがあるからね、便利!

無事年賀状も出し終えて成田を19時頃発つ。
ちょうどガンダムSEEDの42話あたりを年末にたまたま見て気持ちがガンダムになってたので、完全にムウ・ラ・フラガの発進気分で離陸した。

8時間くらいでオアフ島のホノルル空港に付き、国内線に乗り継ぎ。
乗り継ぎ途中の鳩。鳥オタクは日本にいない鳥がいたらとりあえず撮る。

2時間くらいでハワイ島着。
タラップで降りてトコトコ空港まで行くのは初体験だった。

ホテルについて、この日はもう何もせず休むため庭でお茶して終了。
今回の旅はホテル移動は無いので全日程ワイコロア ビーチ マリオット に泊まる。いわゆるリゾートホテルなので、ここでのんびりする人も多いんだろうけど、我が家の人間はどうもそういうことができないタイプである。ほとんど外に出かけ回ってたので、初日と最後の夜くらいしかホテルにいなかったんじゃないかな。

でもこの日は晴れてて庭は気持ちよかったし、プールでちょっと泳いだかも。元気だ。

2005.12.29

ツアーで、コナコーヒー関連やウミガメがいるビーチをまわり、キラウエア火山へ。レンタカーでツアーについてったのか、バンで連れてってもらったのか今ひとつ思い出せない。

ウミガメがほんと普通にいるプナルウ黒砂海岸

海もよかったし、海岸に続く一帯が芝生で公園になってて気持ちよかった。芝生の上でのんびりランチ。ハワイいいとこだ〜

池があってカモとかバリケンがいる。この顔が赤い鳥、バリケンて言うの今知った。

ランチ後はキラウエア火山へ。
なんかあんまり記憶が無くてもったいないけど、景色がダイナミックで良かった。これはハワイ島全体の記憶としてそうなんだけど。規模が違うが阿蘇行った時にハワイみたいだなと思った。阿蘇も大好き。
まずキラウエア ビジターセンター で火山のお勉強。お土産買ったりもできる。

展望台から見えるハレマウマウ・クレーター

キラウエアから観るマウナ・ロア山。ひらたい。

Chain of Craters Road を下って終点まで行き、そこからは徒歩。
オフロードではなく舗装された普通の道をみんな歩いてて、周りはだだっ広い草原と溶岩が固まったとこで、なんとなく現実感が薄いというか奇妙な感覚の場所だった。
荒涼とした景色で、かつては車が走れた道路も今は歩くことしかできないことも、噴火で流れた溶岩で失われた集落があることも、「終わり」を感じるのに不思議と「始まり」も感じる。地球の生命力に迫った感じがする場所だからかな。
今思い出しても、ここを歩けてよかったなって思う。

日没。

舗装路が終わるあたりから、海に溶岩が流れ込んでるのが遠目に見える。写真ヘタクソ選手権すぎるけど、水蒸気の上がってるところがKilauea Ocean Entry View Point

Google Mapで閉業になってるので今は見られないのかもしれない。

1日たっぷり観光したのでこの日はすぐ就寝。夕飯思い出せないなあ。

2005.12.30

ホテルでピックアップしてもらい、午後からマウナ・ケアのサンセットツアー。
車で4000M超えの地点へ行くので、急に高地に行って高山病になるのを防ぐために、途中のある程度高いところで長めに休憩して身体を慣らす。もう長袖じゃないと寒い地点だけど、外でランチした。
森林限界よりちょっと低いあたりで、固有種の銀剣草が保護されている。

マウナケア天文台群 までが車で行けるところで、そこからは徒歩だったり、許可車両ならオフロードだけど行けるぽい。現地の人にとって神聖な山なので、天文台は13基までという約束があるそうだけど、新しいのを作る話で問題になっているらしいね。こういうことは難しいね……

沈みはじめてるよ。

夕陽に照らされる天文台

これは日本のすばる望遠鏡

空の色が美しい

沈んでからは星を見て下山。
山の上用にあったかいジャケットをツアーで貸してくれるので助かった。当然かなり寒いんだけど、空気が澄んでいて本当にとてもよかった。心が洗われるような景色。
夜9時くらいにホテルに送り届けてもらい、就寝。

2005.12.31

また朝ごはんの記憶が無い。古い旅ではごはんに重きを置いてないことが伺える。リゾートホテルだからバイキングとかだろうけど、内容どんなだったか気になるなー。

この日はレンタカーを借りた写真が残ってた。海外でも果敢にレンタカーするファミリー。ハワイは右側通行だから交差点が若干あやしくなるのが恐い。
レンタカーで、カイルア・コナ方面へドライブ。今日はそんなに目的は無く、この辺をぷらぷらする予定だった。

ハワイ王朝時代に建てられたフリヘエ宮殿 は、寄ったもののなぜか入らず庭だけまわった気がする。

コナ イン レストラン でランチしてのんびりする。この旅で着いた日を除いて、初めてののんびりデー。

当たり前だけど海がきれいだ。

夕方ホテルから繋がってる海岸を散歩。

夕飯前にホテルから少し歩いたとこにあるキングス ショップス のスーパーで明日の朝ごはんを購入した。
なぜかと言うと、明日の早朝の飛行機なのでホテルの朝食が食べられないのだ。このパターンなにげに海外旅行でありがち…うちのスケジュールの組み方がカツカツなのかな。

夕飯はホテルにしたら、ニューイヤーイブで盛り上がっていた。メニューはビュッフェなので気楽に楽しめてよかった気がする。

ピニャコラーダがどこに行っても好きだけど南国で飲むのはやっぱり気持ち的に良い♫

2006.1.1

新年だよ!!年越しハワイ楽しかったな🥳🎉
いい感じに酔って、もう帰り支度まとめるの本当にめんどかったけど済ませて風呂も済ませて寝たら、夜中の2時くらいに時差を勘違いした姉から陽気なあけおめ電話が入ってみんなでマジかよってなったけど、後々まで笑い話になったのでよかった笑
そしてそこから2時間くらい寝て、まだ夜も明けないうちから返せるんだレンタカー……と思いながら車を返し、ヒロ空港を発った。
ワイ島、楽しかった。またトレッキングとかしに来たいな〜。

ホノルル空港に着いてからは国際線の保安検査が厳しくて、乗継の時間がかなりタイトだったのに私だけ止められてボディチェックなどなど長々されて、解放されてからは搭乗口まで必死に走らないとならなかった。そういう時に限って一番端の搭乗口なのはなんでなんだろう。

ともかく無事搭乗できて寒い日本に帰って来ることができました。楽しい1年の始まりだった!